ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

内覧会実施

 一昨日、急に連絡をもらい、昨日、我が家で内覧会を行いました。
 我が家は新興の住宅地にあり、1キロほど離れた所の別の新興住宅地と合わせると約30軒のスウェーデンハウスがあります。近所を歩けば個性的なSWHを何軒も見ることができるので(プチスウェーデンヒルズのよう・・・)、内覧会やバス見学会がよく開催されます。時々内覧の依頼があるものの、バス見学会のように大勢のお客さんが一度に訪問されるのは気分が進まず、メーカーさんには悪いのですがいつもお断りしてきました。しかし、昨日は契約を終えたばかりの若いご夫婦が1組だけということだったので、我が家では2度目となる内覧会をお引き受けしました。
 訪問された若いご夫婦は、契約を終え、これから間取りや仕様の詰めを行っていく段階で、いくつか分からないこと、不安に思っていることを質問され、我が家の実体験をもとに説明させて頂きました。ちょうど3年前の今頃は、3月末に契約を終えた後、大きな間取り変更をして仕様を詰め直していた時期で、その頃の事を思い出しながら、コストダウンのノウハウやお薦めの設備・仕様などについても説明させてもらいました。
 3年前は、念願のマイホームの仕様がどんどん決まっていく時期で、毎日が充実し楽しかったのが思い出されます。今回、久しぶりに内覧をさせてもらい、その頃の事が懐かしく蘇り、楽しい時を過ごさせてもらいました。