ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

今年の我が家のチューリップ

 我が家のチューリップがようやく咲きそろいました。
 北側で日当たりの関係か、開花の遅れていた法面花壇のチューリップは、今年新しく買った球根3種と昨年掘り起した球根1種の計4種類が咲きました(写真1枚目)。かろうじてムスカリもまだ咲いているので、今年もチューリップとの競演を見ることができました。
イメージ 1

 チューリップが咲いたことで、玄関デッキ周りはプランタ栽培のビオラと合わせて華やかになってきました(写真2枚目)。あとは法面の芝生が緑になってくれるとすっかり春という感じです。
イメージ 2

 昨年育てて掘り起したチューリップの球根のうち、小さくて花が咲くとは思えなかったものを、南側の庭の花壇の隅に植えたところ、意外にも立派に花が咲きました(写真3枚目)。あんな情けない球根だったのに驚きです。
イメージ 3

 その他に、昨年退職時に頂いた「あかちゃんちゅうりっぷ」の球根を鉢植えで育てていました。3種類のうち、黄色い花は4月の上旬に咲き、残りの2つは中旬から咲き始めました。「あかちゃんちゅうりっぷ」ということで、どんな花が咲くのか興味津々でしたが、背丈の低い黄色(写真4枚目)と赤色の花(写真5枚目)は、クロッカスのような感じの花で、1つの球根からいくつも花を咲かせてくれました。少し背の高い黄色に赤模様の花はユリのようで、清楚でなかなかきれいでした(写真6・7枚目)。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 最近は雨の日が多く、せっかく咲いたチューリップも雨に打たれ、早く散ってしまわないかと心配です。今年も球根を掘り起し、来年もしっかりと花を咲かせたいと思っています。