ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

初めての潮干狩り

 昨日の日曜日、我が家の建築中に知り合い、その後家族ぐるみでお付き合いさせて頂いている同じスウェーデンハウスオーナーのMさん家族と共に、潮干狩りに行ってきました。
 昨年から「子供たちを潮干狩りに連れて行きたい。」と妻からリクエストがあったものの、なかなか実現できずにいましたが、今回Mさんからお誘いを受けて出かけることになりました。子供たちにとっては初めて、私と妻は子供の時以来何十年ぶりとなる潮干狩りでした。好天に恵まれ、朝7時に自宅を出発し、2時間ほどで現地に到着。子供たちは早速潮の引き始めた砂浜に飛び出し、初めての潮干狩りを始めました(写真1~3枚目)。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 子供たちは最初のうちは勝手が分からず、アサリ以外にばか貝を採ったり、中味のない砂の入った貝を拾ったりしていましたが、途中から慣れてきてたくさんのアサリを採ることができました。途中昼食をはさんで4時間ほど、子供たちは意外と飽きることなく、夢中になってお尻を濡らしながら潮干狩りを楽しみました。
 この日の収穫は、粒のそろったアサリがあみ袋3袋分(写真4枚目)。残念ながら受付時にもらった4袋をいっぱいにすることはできませんでしたが、何よりも子供たちが初めての潮干狩りを満喫できた1日でした。
イメージ 4