ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

球根花のその後

 北側法面の花壇に植えた球根。全部一度に咲いてくれれば見事なのですが、なかなか思うようにはならず、少しずつ時期をずらしながら見頃を迎えています。
 まず1週間ほど前に最初に見頃となったのはクロッカスで、今は花が終りかけています(写真1枚目)。
イメージ 1

 そして、ちょうど今見頃になってきたのがムスカリです(写真2枚目)。ムスカリの周りにはチューリップも植えてあるのですが、北側の花壇のせいか成長が遅く、ようやく蕾が見え始めたところです。ムスカリは花もちがいいので、何とかチューリップとの競演を見せてくれるといいのですが・・・。
イメージ 2

 この花壇に昨年植えたチューリップは、掘り起こした球根が小さなものばかりで、とても花が咲くとは思えないものばかりでした。でも、葉だけでも緑の彩りになればと思い、南側の花壇の隅っこに植えておいたところ、意外にも蕾をたくさん付けて花が咲き始めました(写真3枚目)。
イメージ 3

 その他、昨年の春に玄関のアプローチ脇に植えたスズランスイセンは、今年も芽を出し、花を咲かせ始めました(写真4枚目)。その名の通り、スズランのような小さな花で控え目に咲いています(写真5枚目)。
イメージ 4

イメージ 5