ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

夏野菜作り 準備中

 ここ数日かけて、夏野菜作りの準備を進めています。菜園で昨年の秋から栽培していた野菜のうち、ネギはプランターに移植し、赤かぶとほうれん草は全部収穫しました。残ったミニ大根は、まだかなり残っているので、もうしばらくこのままにし、先に空いた場所の土づくりを進めています。
 昨日は、土を掘り起し、根っこを取り除いた後、薪ストーブの灰(ご近所さんから頂いたもの)や苦土石灰、鶏糞を混ぜて土づくりしました(写真1枚目)。古い土をそのまま利用なので、連作の影響が気になりますが、これで2週間ほど土を休ませて、月末くらいに培養土を少し追加して野菜苗(ナス、キュウリなど)を植える予定です。
イメージ 1

 2月に作った西側フェンス沿いの菜園には、先日枝豆とオクラの種を蒔きましたが、その後残りのスペースにキュウリの苗を植えてみました(写真2枚目)。この菜園は、粘土質のもと土をベースに自家製堆肥や肥料、培養土を追加して作ったので、ちゃんと野菜たちが成長し、収穫できるか不安がありますが、とりあえず今年はこれで試してみることにします。
イメージ 2

 この他に、先日ミニトマトの苗を購入し、プランターに植えてました(写真3枚目)。昨年もプランターでトマトを栽培したものの、実がつかなかったり、大きくなりませんでしたが、原因は雨が当たる場所だったためと考えています。今年は、葺き降ろし屋根の軒下の雨の当たらない場所に置き、乾燥気味にして育て、甘いトマトをたくさん収穫しようと考えています。
 果たして、今年の夏野菜作りはどうなることでしょう・・・?
イメージ 3