ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

観葉植物モンステラ

 昨日から明日までの3日間、毎月恒例のJAの特売日で、特売品は通常よりも3割ほど安く買えるので、これから始まる夏野菜とバラの春苗の植つけ用に、培養土を大量に仕入れてきました。そして、もう1つの目的は広告で見かけた観葉植物モンステラでした。
 スウェーデンハウスは屋内が乾燥気味のせいか、それとも単に水遣りのルーズなのか、これまで屋内で育てた鉢植え植物は、ことごとく枯れてしまいました。それで、しばらくは家の中に植物を置くことは控えていたのですが、やはり緑は欲しいもの・・・。JAの広告でモンステラを見かけたのを機に、久しぶりに家の中で緑を育ててみることにしました。
 モンステラは切れ込みや穴の開いた大きな葉が特長で、直射日光を嫌うので、家の中での栽培に適した観葉植物です(写真1枚目)。家の中のどこに置こうか迷いましたが、春休みにお出かけした時に道の駅で購入した丸太材を台にして、とりあえず玄関に置くことにしました(写真2枚目)。
イメージ 1

イメージ 2

 やはり家の中に緑があると雰囲気が変り、玄関ドアをあけると、左側の階段手摺脇にモンステラがあり、その先にリビングが広がる・・・。こんな感じになりました(写真3枚目)。
イメージ 3