ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

春休みのお出かけ

 春休みも2週目に入り、昨日は名古屋港にあるワイルドフラワーガーデン「ブルーボネット」に出かけてきました。以前住んでいたマンションから比較的近く、何度か訪れたことがあったのですが、引っ越してからは初めてで、久しぶりの訪問でした。家を建てる前から、このガーデンの自然な雰囲気が好きで、
 「将来、こんな庭のある家が持てれば・・・」
と憧れていた場所でもあります。
 高速を利用し約1時間、春休みと言ってもさすがに平日のせいか、駐車場の車は数台のみでお客さんは少なく、ほとんど貸し切り状態で、ガーデン内を見学しました。
 まだ時期的には少し早く花は少なかったのですが(写真1枚目)、所々に色とりどりの花が植えられ(写真2・3枚目)、デジカメで何枚も写真を撮りながら見学しました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 子供たちは、案内のマップを片手に、現在位置を確認しながら園内を走り回り、見学後立ち寄ったセンターハウスで、パソコンのバーチャルガーデンソフトを見つけ、マウスを操作しながらデザインを始めました。土地と家の形を決めた後、家の外壁・窓・ドアと、庭の外構・植栽を素材パーツの中から選んで貼り、お昼時でお腹が空いていることも忘れ夢中になってデザインしていました(写真4枚目)。書いたり消したりいろいろ悪戦苦闘しながらも、子供たちはそれぞれのデザインを完成させ(写真5枚目)、最後に3D表示させていろいろな角度から作品を眺め満足な様子でした。
イメージ 4

イメージ 5