ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

旅の写真から ~その⑪ 美瑛編~

 昨日紹介した1996年の6回目となる北海道ツーリング
http://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/52235612.html
で見た感動的な風景を紹介します。

 美瑛に行ったら必ず立ち寄る通称「哲学の木」(写真1枚目)。ちょっと傾いた様子が、何やら考え事をしているかのようです。この木は、見る角度によっていろんな顔を見せてくれるので、ついつい何枚も写真を撮ってしまうポイントです。
イメージ 1

 同じように、お気に入りのポイントの3本の木(写真2枚目)。たまたま見つけた撮影ポイントです。
イメージ 2

 秋の美瑛は収穫の時期(写真3枚目)。農家の方は忙しく働いてみえるので、邪魔にならないように見学です。
イメージ 3

 ちょっと小高い丘に登ると、思いがけない大パノラマが広がっていました(写真4枚目)。パッチワークのような色とりどりの丘と、その先に連なる大雪山系の山々。こんな景色が見えるのは、国内ではここだけでしょう。
イメージ 4

 大雪の山々は、信州で見る男性的なアルプスの山々と違い、丸みを帯びて優しく女性的な雰囲気を感じさせてくれます(写真5枚目)。私はこの山の景色を見たくて、何度も美瑛や富良野を訪れるのかもしれません。
イメージ 5