旅の写真から ~その⑪~

1996年は“北海道病”がピークの年で、いつも「北海道に行きたい!」と考えてばかりいました。結局この年は、正月、3月、GW、6月に続き、秋の北海道を求めて10月にも旅立ちました。やはり、バイクで巡る北海道は魅力的でツーリングしたいものの、フェリーを利用するような長期の休みは取れず・・・・結局我慢できずに、費用はかかるものの、バイクと共に飛行機で北の大地へひとっ飛びして、4泊5日のジェットツーリングに出かけました。
 これで6度目となる北海道ツーリングでは、未知の地の多い日高、襟裳方面を目的とし、新千歳空港に到着後、バイクを受け取り、荷物をくくり付け、はやる気持ちを抑えて走り出しました。日高地方はサラブレッドの牧場が多く点在し、有名な名馬を輩出した牧場にいくつか立ち寄り、襟裳岬の手前、アポイ山のキャンプ場で1泊目を迎えました(写真1枚目)。さすがにこの時期は訪れる旅人は少なく、ほとんど貸切り状態で静かな夜を過ごしました。
イメージ 1

2日目は、初めて襟裳岬を訪れた後、広大な十勝平野を北上。途中、廃線となった後もその縁起のいい名前で観光スポットとして残されている「幸福駅」(写真2枚目)「愛国駅」(写真3枚目)に立ち寄り記念撮影。
イメージ 2

イメージ 3

その後、きれいな白樺並木(写真4枚目)やいろいろ寄り道して十勝を満喫し、その日の夜は士幌高原でテントを張りました(写真5枚目)。
イメージ 4

イメージ 5

3日目は、菅野温泉で汗を流した後、狩勝峠を越えて富良野へ。麓郷の森や八幡丘(写真6枚目)など、お気に入りの場所を訪れた後、山腹は見事な紅葉、そして山頂付近は雪景色という十勝岳への山岳ルートを楽しんだ後、白金温泉のキャンプ場でテント泊しました。
イメージ 6

4日目は早起きして十勝岳の懐にある吹上温泉に入り、その後テントを撤収して美瑛の丘巡り。午後からは富良野、歌志内、上砂川を経由して札幌に出て、ジェットツーリングとセットになっているホテルに泊まり、おいしいものを食べ、酒を飲んで、この旅を振り返りました。
 最終日は再び新千歳空港からバイクと共に帰路へ。天候にも恵まれ素晴らしいシーンに多く出会えた喜びを感じ、北海道をあとにしました。

この旅で出会ったシーンは、テーマ別に別の記事で紹介します。