ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

西側境界花壇づくり ~その②~

 西側境界のフェンスに沿って盛り土にして作った花壇(菜園)は、土留めの木製連杭が足らず、作業が止まっていましたが、先日手配した連杭が届き、昨日続きの作業を行いました。
 境界のブロックから30cmの位置に連杭を置き、まだ土が馴染まず倒れやすいので、適当な間隔でペグを打って倒れないように固定し、約7mの花壇が完成しました(写真1枚目)。
イメージ 1

 ただ作業をしながら気になったのが、今週降った雨で粘土質の土がぐちゃぐちゃに・・・。特に通路部分は靴に土が付いて泥だらけになり、他の庭の部分と同様に山砂を入れることにしました。早速、昨日の夕方、一昨年の庭づくり当初に何度か山砂を注文した近所の造園業者さんに電話したところ、ちょうどトラックが空いていたのか折り返し電話があり、15分ほどで届けてくれました(宅配ピザより早くてびっくり!)。
 とりあえず、枕木&芝生の車庫にブルーシートを敷き、その上にトタック約半分ほどの山砂を降ろしてもらいました(写真2・3枚目)。西側の花壇周りの他に、先日伐採木を土留めにして使った新たな植栽エリアに入れるつもりです。
イメージ 2

イメージ 3

 でも、山砂は結構な量なのでちょっとあまりそうな予感が・・・。あまった時の保管場所を考えなければ・・・。