ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

西側境界ブロック工事 ~その①~

 我が家の西隣との境界部分は、入居後全く手を付けず放置状態でしたが、今年はこの西側部分を中心に、植栽や花壇・菜園づくりをやろうと思い、まずは境界にブロックを敷設することにしました。でも、この西側部分は20mほどあり、さすがに素人の私には正確に工事をする自信がないので、昨年末、業者さんに見積りを依頼し、工事をお願いしました。当初は年明け早々に工事開始と聞いていたのですが、なかなか連絡がなく、先日、連絡を入れて確認し、1週間後くらいから工事開始と回答をもらっていました。
 ところが、昨日になって急遽業者さんの手配ができたということで、我が家の現地下見と打合せに訪問され、月曜から工事ということになりました。夕方には再び工事業者さんがやって来て、月曜からの工事に備え、ブロックの搬入と水平位置決めの杭打ちをされていかれました(写真参照)。工事はブロック1段だけのため、2~3日くらいで終了するということ・・・。その後は、木製フェンスをDIYする予定です。そろそろフェンスの最終仕様と必要部材を決定して、材料の調達手配にかからねば・・・
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3