ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ダイニングベンチ製作 ~その②~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 昨日も快晴で風がなく、絶好の作業日和のため、現在進行中のダイニングベンチの製作作業を進めました。昨日はいよいよ座面の板を取り付け、コーナーを丸くジグソーで落とした後、電動サンダーやサンドペーパーを使って角を丸めたり、面を研磨したりして仕上げました(写真1枚目)。
 これでベンチの形としては完成となり(写真2~4枚目)、座面を固定したことで、心配していた脚部のガタや揺れもなくなり、ひと安心。30mm厚の集成材を使ったことで強度も充分あり、家族4人座っても大丈夫でした。
 また、ベンチとして使わない時は子供の遊び用の机にでもしようかと思っていましたが、座面の高さが43cmほどあり、机としては高すぎるようです。壁際にでも置いて飾り棚(机)としてでも使おうかと思います。
 ところで、今回のベンチ製作にあたっていくつか注意したことをまとめると、
 ・強度は充分なものにする。
 ・部屋を狭く感じさせないため、できるだけシンプルな構造にする(収納BOXを兼用した箱型タイプはやめました)。
 ・外観を損なわないようにコースレッドは見えないように使用する。
などですが、ほぼ満足する作品ができたと思います。
 あとはワックスを塗って仕上げを行う予定です。どのように変化するか楽しみです。