ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

離職生活の始まり

 9月末日で退職となりいよいよ昨日から離職生活が始まりました。昨日はこれまでだったら家を出る時間の6時半に起床し、何か変な気分でした。やはりいつもの週末の休みと違い、家にいても何かリラックスした気分になれず、天気でも良ければ庭作業でもするところですが、土曜日から3日連続の雨模様でそうするわけにもいかず、結局、職安や人材銀行などの就職斡旋機関に提出するための「求職申込書」や「職務経歴書」を作成して1日を過ごしました。
 自分の20年間の仕事ぶりを思い出しながら、いざ経歴書にまとめてみると、広く浅く仕事してきたため、何をアピールポイントにすればいいのかわからず、まとめるのに苦労しました。大した技術もなく、かと言って話術や体力に自信があるわけでもなく、これからの就職活動にちょっと不安を感じますが、まずは自分の今興味のある業種と、これまでの経歴を活かした業種の2本立てでまずは就職活動を始めてみようと考えています。

<追記>
 ブログの本題とは外れますが、ブログのネタに困った時、私の再就職活動を「転職日記」として掲載していこうと思います。私事で恐縮ですが御了承下さい。