ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

バラ園開花状況

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 家族でバーベキューに出かけたGW3日目の4/30は好天に恵まれ、気温も上がり暖かい日になったので、我が家のバラ園の苗木たちは、一気に開花し始めました。
 苗木購入の際、私が選んだHT(ハイブリッド・ティ)の「プリンセス ドゥ モナコ」は大輪の花が一輪咲きました。私のイメージでは、もっと花びらが少なかったような気がするのですが、10cmほどの大きさがあり、なかなか迫力があります(写真1枚目)。
 もう1株私が選んだつるバラの「春がすみ」も初めての花を咲かせました(写真2枚目)。なかなか綺麗なピンク色でかわいい花です。この苗木はつるバラのせいか元気がよく、今凄まじい勢いで成長を続けています。蕾もたくさん付けていて、これからが益々楽しみです。
 妻が選んだつるバラの「アンジェラ」も先日の1番花の後、続けていくつか咲いています(写真3枚目)。房咲きのため、まとまって咲くとかなりのボリューム感がありそうです。
 こうして見るとピンク色のバラばかりですが、最初に植えた5株のうち、まだ咲いていない残りの2株は白と黄色のバラです。どちらも蕾を付けているのでGW中に咲いてくれないかなぁ。
 最後に、バラ園に1株だけ植えてあるクレマチスも初めての花を咲かせてくれました(写真4枚目)。バラの花のない時期を補う目的で植えたクレマチスですが、今は見事にバラとの競演をしてくれています。