ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

芝用スパイクシューズDIY

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 昨年植えた芝生は、緑の芽が出てきてはいるものの、根が詰まり、土は冬の間にしっかりと踏み固められて何だか窮屈そうです。芝生に通気の穴あけ作業をするにも専用の器具もなく、どうしようかと思っていたら、先日いつも私のブログを訪問して頂いているCHORO BEARさんのブログにスパイク自作の記事を発見、私もDIYしてみることにしました。
 GW3日目の昨日は作業を中止して家族でバーベキューに出かけましたが、妻が食料の買出しに行っている間にちょっと作ってみました。できるだけラクて穴あけ作業ができるように、コースレッドを打ち込んだ残材に(写真1枚目)、ベルトを取り付け(写真2枚目)、足に固定できるようにしてみました(写真3枚目)。
 完成と同時に、妻が帰ってきてバーベキューに出かけたので、試運転はしていませんが、芝の穴あけがうまくできないような欠陥があるような気もします。使用レポートは後日報告します。
 最後に、この作品はコースレッドの突き出た面同士を重ねて、ベルトで簡単に固定することができ、これならば保管時に危なくありません。