ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

春の気配 ~ その⑦ ~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 暖かくなってきたこの頃、草木の変化の早さには驚かされます。数日の間で一気に芽吹いたり、花を咲かせたりして楽しませてくれます。この1週間の間で、変化の見られた草木を紹介します。
 土佐ミズキ(写真1枚目)は花の終った昨年夏に購入したので、花を見るのは初めてです。花芽が一気に膨らんで、下向きに黄色い花を咲かせました。
 ブルーベリー(写真2枚目)は、若葉と共に蕾らしきものが姿を現しました。ブルーベリーは現在4本あり、どれも芽吹いて元気そう。今年は収穫が期待できそうです。
 グランドカバーとして購入したフッキソウ(写真3枚目)も、何やら変わった花を咲かせました。花は観賞用とは言えませんが、今年はどんどん成長して緑の領域を広げて欲しいものです。
 果樹園に目をやると、芽吹き始めた木々の中で、すももの1つの枝に小さな白い花を発見しました(写真4枚目)。他の枝やもう1本のすももの木はまだ花を咲かせる気配がないので、もしかすると狂い咲きかも・・・?
 ベリー園では、イチゴ苗の間に植えたボリジが一気に成長して青い花を咲かせました(写真5枚目)。ちょっと異質な雰囲気のある花で、目を楽しませてくれています。