ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

北海道・家族旅行報告 ①

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 1週間前に2泊3日で北海道に家族旅行に出かけてきました。子供のできる前に妻と2人で3回、そして長男誕生後7ヶ月の時に初めて同伴で旅行して以降5回の旅を重ね、今回で9回目の北海道家族旅行になりました。私自身、北海道は憧れの地であり、家族旅行は我が家にとって恒例の行事になっています。
 一昨年の秋以来の旅行でしたが、子供達が大きくなり手がかからなくなって、旅行を満喫することができました。子供が小さいうちは、食事やトイレの世話で、特に妻は大変でしたが、今回の旅行では宿のおいしい料理をゆっくりと味わうことができ楽しめたようです。
 新居の庭づくり真っ最中のせいか、妻も私も旅行中についつい街路樹や公園の木々に目が行き、チェックしていました。今回、街や公園のいたるところで白樺を見かけ、その多さと白い幹の美しさを実感しました。
 また、普段、木の温もりが感じられる快適な我が家(スウェーデンハウス)に住んでいるせいか、1泊目にペンションのコテージに宿泊してもあまり感動がありませんでした。おそらく、スウェーデンハウス入居以前だったら、コテージの木の造りにもっと感動していたでしょう。
 道内をレンタカーで移動中は、家族4人でスウェーデンハウス探しをやっていました。意外とスウェーデンハウスは少なく、6軒ほどしか見つけれませんでした(スウェーデンヒルズは除く)。
 最後に、旅行のひとコマとして、初日2日目に訪れた美瑛・富良野の景色を紹介します。