ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

久しぶりの植栽作業

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 ここ1ヶ月は、物置小屋の製作と塗装作業ばかりの週末でしたが、昨日の土曜日は、オークションで落札したエゴノキとハナノキ(ベニカエデ)が届いたため(写真1枚目)、久しぶりに植栽作業を行いました。
 エゴノキは高さ1.7mの株立ち、ハナノキは高さ2.3mでどちらもしっかりした苗で、早速、我が家の庭で木の植わっていないリビングデッキの正面部分に2本並べて植えました(写真2枚目)。
 今回の植栽で、リビング正面もようやく庭らしくなり、両開きバルコニードアをフルオープンにして、デッキ越しに庭を眺めると、木々達の様子が見えるようになりました(写真3枚目)。エゴノキは妻の実家のシンボルツリーでもあり、今回妻のリクエストで追加購入しました。もう花の時期は過ぎていますが、来年かわいい白い花を咲かせてくれるのが楽しみです。ハナノキは秋にまっ赤に紅葉するので、その横に黄色く紅葉するモミジ/カエデ類をもう1本検討中です。この他に、庭の東の収穫エリアにジューンベリーを1本植えたいと思っています。
 我が家の庭もかなりの本数の木々が植わり、かなり賑やかになってきました(写真4枚目、バルコニーからの眺め)。1m以上の木は、あと1~2本でとりあえずひと区切りとし、今度は小さな苗木類や下草類を検討する予定です。そして、早く山砂を庭全面に入れ、芝生やグランドカバーの整備を行いたいと考えています。庭造りに終わりはありませんが、コツコツと少しずつ、自分好みの庭に仕上げていきたいと思います。