ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

工事116日目:フローリング工事完了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 土曜日に見学に行った際、先週から始まった1階フローリング工事は、完了していました。階段造作中の大工さんの邪魔にならないように梯子で2階にあがると、1階が材木や資材、道具類で足の踏み場もない程散らかっているのに対し、2階は整然と片付いていました。よく見ると、2階の各部屋には既にフローリングが貼られ、斜天井の部屋を除き、すべて天井の石膏ボード貼りも終っていました。
 気になるファミリールームは、この部屋だけ採用したパイン無垢フローリングが貼られており、養生ボードの隙間からその様子を見ることができました(写真1枚目)。また、Fルームには斜天井のパインピーリング材が積まれ、出番を待っていました(写真2枚目)。
 2階のその他の部屋は、コストダウンためクラックレス(バーチ・カバ色)を採用しましたが、白いパイン無垢材との色の差がくっきり。合わせてドア下部分の硬木の色合いも違うので、バラバラになっていました(写真3枚目)。ドア下で普段隠れているところであり、慣れてしまえばそれまででしょうが、気になるといえば気になるものです。硬木の部分は、パイン材など別の材木を使う手もあるでしょうが、大工さんに相談した結果、そのままにしました。
 また、寝室には石膏ボードが大量に積まれていました(写真4枚目)。今週の内部造作は、斜天井ピーリングと壁の石膏ボード貼りのようです。