ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

茶臼山・南信州ツーリング ~ その② ~

地元の人気店で昼食

GW明けの週末5/9(土)に出掛けた愛知県豊根村の茶臼山ツーリング・・・

頂上まで登り、芝桜を楽しんだ後、時間はまだ早いので長野県南信エリアまで足を延ばすことに決定・・・

初めてのルート県道506で山を下って国道151号に出て、そこから北上し、長野県方面を目指しました。

国道151号は愛知県豊橋市から長野県飯田市に至る山間ルートですが、道路は広くて整備され、交通量は少ないので走りやすく、お気に入りのルート・・・

但し、愛知県の東端に位置するので、なかなか気軽にやって来ることはできませんが、今回は急な追加予定で、久しぶりに走ることになりました。

すぐに長野県へと入り、売木村、阿南町を経て、下條村まで約1時間掛けて移動しました。

時間は11:45・・・茶臼山を発つ時にあらかじめネットでチェックしておいたお食事処「東山」さんに立ち寄り、昼食を済ませることにしました。

12時前でしたが、店内は地元の人と思われる家族連れのお客さんが多く、ほぼ満席で賑わっていましたが、何とか小上がりの席に座ることができ、メニューをチェック・・・

「当店人気メニュー」が用意されていて、その中で「肉野菜ラーメンみそ¥1100」を注文しました。

おすすめメニューだけあって、美味しかった~

少し辛味の効いた素朴な味わいの味噌スープで、肉野菜の量も多く、ボリュームは満点!

美味しく頂きました。

 

ネットで知った極楽峠へ・・・

昼食後は、すぐに国道を151号を離れ、下條村の山村風景の中を進み、途中極楽峠へと通じるルートに入りました。

極楽峠にある「極楽峠パノラマパーク」はYoutubeで知った場所で、その名前通り飯田方面の展望が楽しめとのこと・・・

「いつか行ってみたい!」を思っていて、今回のツーリングでその事を思い出し、急遽立ち寄ることにしたのでした。

上りのルートに入ると、1番から33番まで観音様が祀ったポイントの案内番があり、少々気になりましたが、ブラインドカーブと路面に散乱している木枝や落ち葉に注意しながら先を急ぎました。

峠のパノラマパークへ入口となる分岐の坂を上り切ると、前方の視界がいきなり開け、180°の大パノラマが出現!

動画で見たことはあったものの、想像していた以上の好展望で一気にハイな気分になりました。

先客のバイクは3台ほどいましたが、ご夫婦で来ていたライダーさんに聞くと、ついさっきまでは大勢いて撮影の順番待ちだったとのこと・・・

ちょうど空いたタイミングだったので、撮影ポイントにバイクを移動させ、じっくり撮影を楽しみました。

ベンチもあり、しっかり休憩しながら展望を楽しむことも可能。

南アルプスの山並みをバックに・・・

1本だけある白樺の木もいいアクセントに・・・

天気も良く、最高!

ご夫婦ライダーの奥さんに撮影してもらいました。

ここ極楽峠のルートは、長野県下條村の国道151号と阿智村の153号を繋ぎ、道路は1.5車線の舗装路ではあるものの、山岳ルートで木々も茂り、ショートカットという感じではなく、車の通行はかなり少なそう・・・

パノラマパークからは北側の中央アルプスや南アルプスの180°の展望が楽しめ、かなり穴場かも・・・

信州にはこうしたアルプスの山並みを望む好ポイントはいくつかありますが、ここは展望を遮る手前の木々がしっかり伐採して整備されており、ガードレールや柵もないので、パノラマをバックにしっかりバイクの写真を撮れるのも魅力でした。

ベンチや東屋、トイレもあり、しっかり休憩して展望を楽しむことができそうで、「また近いうちに来たい!」と思わせる場所となりました。

 

大満足で帰路へ・・・

このツーリングで、急遽追加で立ち寄った「極楽峠パノラマパーク」でしたが、期待以上で大満足し、13時、国道153号に出るため、阿智村側のルートを下っていきました。

途中の分岐で自分の感覚で進んだルートが怪しく、電波も届かなくてマップの確認ができず、結局Uターンするハプニングはあったものの、国道153号に出て愛知方面に南下・・・

途中、道の駅「信州平谷」に寄って、どのルートで自宅に帰るか検討し、結局、このまま153号を進み、帰路につきました。

途中、パトカーが先導する形になり、スピードが上がらず、イライラしつつも、今回のツーリングは茶臼山の芝桜以外に、極楽峠でのパノラマのおまけもあり、大満足で帰宅しました。

帰宅前、いつものようにガソリンを満タンにしましたが、山岳ルートや風の影響があったにも関わらず、燃費は約51km/Lと伸び、こちらも満足の1日となりました。