2020年にバイク復活し、2021年のGWには1997年以来となる北海道ツーリングへ・・
昔、使っていたキャンプ道具を久しぶりに出して、当時のジャケットやパンツで身を包み、出発しました。
久しぶりの北海道ツーリングでは、
・ビックバイクが多く、オフ車率がかなり低くい。
・若いライダーが少なく、おじさんライダーが多い。
・サイドバックやボックスを使った荷物満載のバイクが多い。
(昔は、キャリヤにロープやネットで荷物を固定し、
いかに少なくするかだった・・・)
・キャンプ道具やバイク用品・ウェアの種類が増え、自分の恰好は時代遅れ
(フェリー乗り場では浮いていた・・・)
を実感したのでした。
その後、毎年GWツーリングを繰り返す中で、キャンプ道具やバイク用品を順に購入し、自分のスタイルを作っていき、今に至りました。
今年もGWの北海道ツーリングを計画するにあたり、新たな道具・用品の購入を検討しましたが、特に思い浮かぶものはなく、ただウェアとパンツは新規に購入することにしました。
ウエアは、バイクに乗っていた義兄から譲り受けたRough&Roadのジャケットを使っていましたが、モデルが古く、プロテクターがないのが気になっていました。
年齢を重ねると共に、衰えを感じ、もしもの時に少しでもダメージを軽減するためにも、新規にプロテクター付きの冬用3シーズンジャケットを購入することに・・・
ネットで検索してずっと悩んでいましたが、最終的にはコミネのJK-579に決定しました。
パンツは、バイク復活時に新規に購入したものを使っていましたが、1本しか持っておらず、少し傷んできていたので、追加購入することに・・・
結局、コミネのバイク用プロテクトジーンズ(オールシーズン用)WJ-749を手配しました。
先日、荷物が届いたので、仕事から帰宅後、開封して写真撮影しながら試着してみました。
パンツはMサイズを選択し、腹回りが大丈夫か気になっていましたが、問題はなさそう・・・
思っていたより生地が薄く、スリムな感じでしたが、履き心地は良好でした。
付属の膝パッドがハードなタイプで、現行のパンツのパッドは柔らかいので違和感があり、歩く時やテント設営時に邪魔になるかもしれませんが、この点は今後確認することになりそうです。
ジャケットは、防寒のため下に着込むことを考え、ワンサイズ大きいXLを選択・・・
袖が長くならないか気になっていましたが、試着したところ大丈夫そう・・・
防寒性が高く、暖かい感じで、プロテクターに包まれる安心感も感じられました。
早くこれらの新しいウェアに身に着け、試走ツーリングに出掛けると共に、GWの北海道ツーリングを迎えたいものです。