最終日の朝
旅の最終日、仙台から名古屋に向かうフェリー船上で朝を迎えました。
4:30に起床し、同室の人を起こさないように2等客室を出て(乗客は10人部屋で自分も含め3名だけだった)、オープンスペースへ・・・
しばらく、寛いていましたが、海は荒れていて結構揺れが大きく、気持ち悪くなりそうなので、客室に戻って横になりました。
6:50、朝風呂に行くと、揺れのためか、浴槽のお湯はあふれ出て半分くらいになっていて、打ち寄せるお湯に体を取られながら入浴しました。
7:30過ぎ、船外に出ると、相変わらず風は強いものの、青空が広がり、好天に向っている様子・・・
名古屋で下船後、カッパを着ないで帰れそうで安心しました。
7:50から朝食に・・・
この日も前日の夕食に続き、少し贅沢をしてバイキングを利用(¥1100)・・・
晴天となり、愛知県渥美半島伊良湖沖の青い海を眺めながら、初めての朝食バイキング(と言うか、これまでのフェリー旅で船内の朝食を利用するのは初めてかも・・・)を楽しみました。
名古屋港着、自宅へ・・・
10:20、フェリーは名古屋港に着岸・・・10:30には下船開始となりました。
名古屋の天気は晴天で、気温は21℃・・・暑くなりそうなので、ジャケットの下に着るフリースは脱いで、荷台のネット下に押し込み、自宅に向けて出発しました。
フェリーターミナルからしばらく走ると、複数車線ある名古屋の幅広道路の路肩沿いに、路駐している車を発見・・・
「邪魔だなぁ~」と思いながら、追い越しざまに運転席を見ると、2等客室で同室で旅の話をしたおっちゃんでビックリ!
おっちゃんも私に気が付いたようで、「こんな事もあるんだ⁉」と驚きました。
その後も順調に名古屋市内を走り抜け、その後、地元の見慣れた風景が見えてきました。
いつもツーリング帰りに給油するスタンドに立ち寄ってから、無事に自宅に帰りました。
(3.40L→燃費37.4km/L、¥547、@161)
旅の後片付け
12時過ぎに自宅に到着し、無事に旅を終了・・・
すぐ近くの実家にお土産を持って、帰宅を告げた後、自宅に戻って後片付けに・・・
GWの明ける翌日から仕事なので、天気のいいこの日、濡れたテントやカッパを干し、汚れたコッフェルや焚き火台を洗って片付けました。
長旅を終え、疲れもあるので、帰宅後ゆっくりしたいところですが、旅を無事に終えた満足感から、もうひと頑張りして、最後に汚れたバイクを洗車・・・
こうして2023年GWの北海道・東北ツーリングは終了しました。