今日は午前中で仕事を切り上げて、午後から年休をもらい、明日、前立腺摘出手術後初めての診察を受けるために、病院に行き、採血をしてきました。
明日の診察では、採血から調べたPSAの値がどこまで下がっているかを確認することになります。
前立腺を摘出したことで、理論的にはPSAの数値は0になるはずですが、前立腺の細胞が残っていると数値を示し、0.2以上を示すと癌細胞が残っていて、「再発」という判断になります(摘出前は4.0が閾値)。
もう1つは、手術で摘出した前立腺と精嚢の病理検査の結果説明があると思います。
私の場合、手術前の検査結果から、癌細胞は限局的と判断して、前立腺周辺の神経を残す術式で摘出をお願いしました。
病理検査の結果で前立腺の被膜近くに癌細胞があったり、浸潤していると、今後再発のリスクが高まります。
術後の合併症(失禁・尿漏れと男性機能への影響)の状況や手術の傷口の回復状況、その他体調についての確認もあるかと思います。
私の場合、合併症の症状はほとんど現れておらず順調で、体調も、排尿・排便時に下腹部内部(膀胱・尿道辺り?)の軽い痛み(突っ張り感)がありますが、術後まだ1ケ月ということを考えると、特に問題はないと自己判断しています。
いずれにしても、一番気になるのは病理検査の結果ですが、どんな結果であれ受け入れるしかないので、明日はしっかり診察を受けて、説明を聞いてくるつもりです。
P.S.
昨日、病院からがん保険の保険金申請のために依頼していた証明書類が用意できたとの連絡があったので、今日病院に行った際にもらってきました。
文書料として¥4,400掛かりましたが、保険金の申請には必要なので仕方ありません。
他の申請書類も記入・準備して、近日中に郵送します。