ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2024GW北海道ツーリング ~5/1 5日目②~

礼文島スコトン岬から折り返し

3km弱の「江戸屋山道」は、あっという間に走り終えてしまい、次はその先にある最北端のスコトン岬へ・・・

2007年に家族と訪れて以来となるこの岬は、駐車場が整備され、お土産店や最北端のトイレもきれいになっていましたが、当時の面影が感じられ、記憶が蘇りました。

前回は風がやたら強かった覚えがありますが、今回は風は穏やかで、快晴に近く、ベストコンディションです。

 

時間を確認すると10時・・・

フェリー着後、出発してから約1時間半経過しており、この後、帰りのフェリーの時間と島の西岸のメノウ浜に立ち寄り、昼食の事も考えるとあまり余裕はなく、岬先端への散策はあきらめて、出発することにしました。

岬を発って走りながら、走り終えたばかりの「江戸屋山道」のことを考えると名残惜しく、山道への分岐にさしかかった際、思わずハンドルを切り、もう1回この山道に進入し、爽快ルートを楽しみました。

礼文島は島の西側にはほとんど道路がなく、周回することはできないので、ここまで走ってきた道を戻ることになるのですが、途中、休業中の礼文空港がある別の岬のルートに入り、少し気分を変えながらフェリー乗り場のある香深港まで戻りました。

 

メノウ浜、桃台猫台へ

香深港からメノウ浜に向かうため、島の西側に通じるルートに進入・・・

前回は峠を越えて西側に抜けましたが、今は立派なトンネルが貫通していて、すぐにメノウ浜に到着・・・

フェリー乗り場で入手した島の観光案内で紹介されていたカフェで「ホッケバーガー」を食べようとお店に向かいましたが、営業しておらず残念・・・

仕方がないので、前回家族と訪れ、当時まだ小さかった子供達がはしゃいで走り回った「桃台猫台」へ移動しました。

久しぶりの再訪でしたが、当時とあまり変化はなく、バイクを降りて展望台まで散策・・・

周りには巨石・奇石が点在し、絶壁がかぶさるような迫力は相変わらずで、日本ではないような感じも・・・

海も真っ青で透明度が高く、あらためてここ礼文島の自然の豊かさ・素晴らしさを実感しました。


帰り際、絶景をバックにバイクの撮影をしていると、ご年配夫婦の旅行者が「シャッター押しましょうか。」と声を掛けて下さり、愛車と一緒に写真を撮ってもらいました。

愛車セローと共に・・・

このご夫婦とは帰りのフェリーでも一緒になり、奥さんは若い頃に礼文島の桃岩YHに滞在して、島を散策したことがあるとか・・・

お互いに昔の北海道旅の懐かしい思い出話をさせて頂きました。