雨中キャンプを楽しむ
道内2泊目のこの日は、降り出した雨の影響で、宗谷ふれあい公園キャンプ場には早めに到着し、15時にはテント設営を完了しました。
テントの中に入ると、いよいよ雨が本降りとなり、打ちつける雨音がうるさいほどに・・・
雨雲レーザーをチェックすると、19時くらいまでは降り続く予報で、夕食の食材は買い出しに行けそうになく、持参した物で済ませるしかならなくなりました。
酒類や時間つぶしのお菓子類はありませんが、自宅から持参のお米の他、カレーや餅、コーンスープに味噌汁があるので、何とかなるでしょう。
テントの中の温度は8.3℃・・・意外と冷え込んでいるので、暖をとるため蝋燭を点灯・・・
いつもなら、テント内を温めるのにガスランタンを使いますが、今回荷物を減らすため、ガスランタンは持って来なかったので、気休め程度ですが蝋燭で代用です。
16時過ぎ、狭いテントの中は退屈で、腰が痛くなるとまずいので、折りたたみ傘を差して、広い公園内を5分ほど歩いて管理棟へ・・・
受付横にポテチが置いてあったと思ったのですが、残念ながらなく、カップヌードルを買って引き上げました。
途中、キャンパーズハウスに立ち寄ると、テレビ、電子レンジ、ポットがあり、しかも休憩室は暖房が入っていて快適・・・
お湯を沸かしてカップヌードルを食べながら、テレビを観て、しばらく時間をつぶしました。
夕食&シャワー
キャンパーズハウスでゆったり過ごした後、17:30テントに戻り、夕食の準備に取り掛かりました。
雨の中の設営で、タープを張る余裕がなかったので、狭いテントの前室で食事の準備をすることに・・・
ガソリンコンロでは危ないので、固形燃料コンロでご飯を炊きました。
少し硬めに炊けたご飯に、持参したレトルトカレーを温めて出来上がり・・・
いつもの食べ慣れたカレーですが、こうしてキャンプで食べるとひと味違います。
続けて、持参したお餅を2個ほど焼き、砂糖醤油をつけて食べ、この日の夕食は終了・・・
19時を過ぎて、雨が少し弱くなってきたので、再びキャンパーズハウスに行き、シャワーを利用しました。
このシャワーはキャンプ場の利用料金に含まれていて無料・・・しかもシャンプー、ボディーソープが常備されていて、有難かった。
自分としては、こうした設備の充実したキャンプ場はこれまで好んでは利用してきませんでしたが、今回かなり助かりました。
明日に備え、早めの就寝
シャワーの後、20時過ぎにテントに戻り、就寝の準備に掛かりました。
翌日は今回の北海道ツーリングで最も楽しみにしている礼文島・・・
出発前は、稚内から10:10発のフェリーで礼文島に渡り、5/1から営業のキャンプ場で1泊した後、翌朝8:55のフェリーで稚内に戻る予定でしたが、島内のツーリングと翌朝の乗船が慌ただしくなりそうなのと、稚内に戻ってからの行程も効率が悪いので、北海道に向かう往路のフェリー内で見直し検討・・・
結局、翌日は6:30の始発便で島に渡り、半日楽しんだ後、13:25発のフェリーで稚内に戻ることに変更・・・
そのため、ここのキャンプ場は連泊とし、翌日早朝の乗船のため、早めに寝ることにしたのでした。
道内2日目まとめ
道内2日目の走行距離は244km。
出発前の週間予報の通り、この日4/30は午後から小雨混じりの天気になり、夕方には本降りになったものの、その前に、エサヌカ線や宗谷岬など予定のルートを巡って、無事キャンプするに至りました。
出発前から懸念の腰痛、股間の違和感、お腹の調子は問題なく、無事にツーリング4日目、道内2日目を終了しました。