道内2日目は曇り空
4:12起床・・・この旅で初めてぐっすり眠ることができ、気持ち良く朝を迎えました。
昨夜同様、風は全くなく、冷え込みも思ったほどでなく、テントも全く濡れていなませんでした(撤収で助かる~)。
いつものようにシェラカップでお湯を沸かし、インスタントコーヒーを飲みながら、スマホの充電や天気予報のチェックをしました。
GW直前の天気予報では、4/30は連休中唯一天気が崩れる日で、この日の朝の予報でも、これから北上する紋別、浜頓別までは曇り、宗谷岬や稚内は15時頃から雨60%で、事前の予報になりそう・・・でも、15時からの雨予報なら何とかなりそうです。
定番の菓子パン、野菜ジュースの簡単な朝食済ませ、お湯も沸かし、休憩時に飲めるように水筒にインスタントコーヒーを用意しました。
その後、順番に片付けを進めてテント撤収・・・7:30にキャンプ場を出発しました。
トイレ休憩を繰り返し
キャンプ場を発って30分ほどで、紋別の巨大カニ爪モニュメントに到着・・・
サッと記念撮影だけして、再びR238を北上・・・
これまで2度ほどこのルートを南下したことがありますが、北上は今回が初めてで、違った景色に出会えることを期待して進みました。
天候が曇りのせいか気温は上がらず、9~10℃・・・
さすがに走り続けていると、体が冷えてトイレに行きたくなり、興部の道の駅に立ち寄り、トイレ休憩しました。
その後、雄武、枝幸へと単調な走行が続き、時々すれ違うバイクにサインを送るのみ・・・
体は益々冷えて、再び尿意を感じたので、枝幸のセイコーマートに立ち寄り、トイレを借り、温かいコーンスープを買ってひと息つきました。
思った以上に体が冷えるので、マジックテープで着脱の簡易のオーバーパンツを脱いでカッパに着替え、グローブも予備のより厚手の物に交換して、再び走り始めました。
キャンプ場を発って3.5時間、155kmを走り、11時に浜頓別の道の駅「はまとんべつ」に到着しました。
ここでも、まずはトイレへ直行・・・朝起きてから、これで5回目でした。
2度目のエサヌカ線へ
浜頓別の道の駅で休憩していると、雲行きがおかしくなって、時折小雨がパラパラと降ってきました。
先を急ぎ、今回のツーリングの楽しみの1つであるエサヌカ線に向かいました。
エサヌカ線は2年前のツーリングで初めて走って感動し、「また、いつか・・・」と誓った場所・・・
今回意外と早く再訪することができ、前回とは逆方向から進入して走り出しました。
地平線に向かって延びる直線道路と緑の牧草地の景色は、やはり見事・・・
さすがに初見の前回ほどの感動はないものの、途中何度も写真をとったり、動画を撮影したりして楽しみました。