久しぶりに屋外に出て・・・
7/31(水)の10時過ぎ、無事に退院・・・
8日ぶりの屋外はちょっと新鮮で、入院中病棟内を歩いていた時とはちょっと違い、少しビクビクしながら駐車場の車の所まで歩いて行きました。
妻の運転で走り出すと、走行中の振動が結構傷口に響くのを実感・・・
退院したとは言っても、まだまだ元の状態とは言えないようで、しっかり療養した方が良さそうです。
幸い退院決定時に会社に連絡したところ、特に大きな問題は発生しておらず、このまま(木)(金)の2日間は年休としてもらい、(土)(日)も含めてこの日から5日間、しっかり自宅で療養してから、週明けより出社することにしました。
自宅に帰る前に、顔を見せに私の実家に立ち寄り、その後、自宅へと帰りました。
久しぶりの我が家
約1週間ぶりに、我が家に到着・・・
階段の上り下りでも傷口に響くことを感じながら、2階の私の部屋に移動して、エアコン運転と共にパソコンも起動・・・
溜まっていたメールを処理しつつ、入院の荷物を片付けていきました。
軽くお蕎麦と稲荷寿司で昼食を取り、夕方には妻の運転で近所のドラッグストアとスーパーに買い出しに・・・
自宅療養中にしっかり水分を摂るために、お茶やスポーツドリンクをまとめ買い・・・
また、これからの尿漏れの対策として、尿漏れパッドも購入しました。
尿漏れパッドについては、入院中、実家にあった排尿4回分対応のかなり大きめのパッドをオムツのように当てて使用していましたが、私の場合、術後の合併症である尿漏れはかなり軽そうなので、退院時には病院のコンビニで排尿150ml×2回分の巻き付けるタイプのものを購入しました。
しかし、これも着用すると結構もっこりしてしまい、また、排尿のたびに外していると、巻き付けが緩くなってずれてしまうため、イマイチな感じ・・・
そこで、お店ではさらにコンパクトな80ml対応で、下着の内側に貼り付けるタイプのものを購入してみました。
また、普段トランクスのパンツを使用していますが、パッドが密着しないので、ボクサーブリーフのパンツも買い、しばらく続く尿漏れとの闘いに備えました。
体調懸念点発生
自宅に戻って、パソコンをいじりながら過ごしていると、夕方くらいから、肛門の奥の方で硬い便でも当たっているような違和感が感じられるようになりました。
入院中、術後3日目から便は出るようになっていたものの、少し便秘気味で、お腹の中や傷口を気にしながら力まないと出ない状態でした。
おそらく硬い便のせいだろうと思うのですが、退院前夜の血尿のこともあるので、膀胱や直腸が関係していないかと少々心配になりました。
また、夜も更け、寝る間際に足先を見ると、足首から甲に掛けてかなりむくんでいるのを見つけてビックリ・・・
特に左足がひどく、入院中も夜寝ている時、左足がだるくて仕方ない時があり、退院時に靴下を履く際にはきつかったので、「どうして入院中に気が付かなかった!」と悔やまれました。
退院したとは言っても、元通りの体ではなく、まだ回復していない箇所やこれから現れる症状もあるかと思われるので、要注意です。