摘出後の合併症
7/24、いよいよ前立腺癌根治のため、摘出手術を受けます。
私にとって、初めての入院・手術になるので少々不安です。
さらに、不安材料として、前立腺摘出後の合併症・・・
前立腺の摘出に際して、尿の排出を調整する尿道括約筋が近接しているため、術後ほとんどの人が尿漏れを起こすようになり、術後1~6ヶ月で回復すると言われているものの、オムツや尿漏れパッドのお世話になることが続くかと思うと、気が重くなります。
がん告知後、ネットでいろいろ検索する事が増えましたが、その中で術後の尿漏れ回復のため、骨盤底筋を鍛えることが有効であり、そのための体操があることを知りました。
骨盤底筋体操
骨盤底筋体操について、ネットで調べると、
①基本姿勢をとる(仰向け、肘這い、立位、座位どれでも可)
②尿道・肛門をきゅっと締めたり、緩めたりする動きを、
ゆっくり1セット25回を目安に繰り返す。
③これを1日4セット、毎日続ける。
のような説明があります。
手術前からでも始めた方がいいという説明もあり、トライしてみましたが、うまくできているのか、効果があるのかわからず、しっくりきませんでした。
さらにネットで検索してみると、内転筋や骨盤底筋を鍛える器具があるのを発見・・・
尿漏れ回復の器具というよりも、筋トレやダイエット目的の器具で、女性ターゲットのような商品でしたが、値段はそれほど高くなかったので、お試しで通販で買ってみました。
到着後、入浴前に器具を太腿の内側に挟んで、脚の筋肉ではなく、肛門周りを締めるイメージで器具を押し曲げを繰り返してみました。
少し我流の感はありますが、始めて2日間は、内股や足の付け根部分が筋肉痛になり、それなりの負荷運動にはなっているようです。
いつまで続くかわかりませんが、早期回復を目指してコツコツとやってみます。