ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

桜を求めて周辺ツーリング

近場で桜探し

このところ毎週末100~200km走行の近郊のツーリングを続けていましたが、今週は仕事が忙しく、疲れも溜まっていたので出掛ける気になれずにいました。

でも、春の陽気で桜も咲き始めているので、近場を走って桜を探してみようと出掛けました。

 

川の堤防にて

まずは家の近くに流れる川の堤防沿いの桜並木に・・・

昨年もこの場所で桜を眺めましたが、想っていた以上に咲いておらず、2分咲き程度でした。

でも並木はきれいなので、バイクを降りて撮影を楽しみました。

f:id:furano3:20210327225815j:plain

来週くらいは見頃かも・・・

f:id:furano3:20210327225839j:plain

 

山の上のお寺へ

近所の川の桜並木の後、そこから山の上にあるお寺へ移動・・・

山の上になるので、桜の開花はもっと遅いと思いきや、こちらは7~8分咲き程度で見事に咲いていました。

お寺へ向かうルートの途中で山腹に桜が集まった場所があり、路肩にバイクを停めて撮影してみました。

f:id:furano3:20210327225903j:plain

 

昼食&仕事後、溜め池にて

その後、山を降りて、行きつけの中華食堂で昼食を取り、そのまま会社へ・・・

前日にやり残した雑務を片付け、16時過ぎに帰路に・・・

途中、まわり道して隣町の溜め池周辺に植えられた桜並木に立ち寄りました。

こちらも7~8分咲きで見頃を迎え、散歩がてら花見を楽しむ人達もちらほら・・・

バイクを降り、桜見物を撮影を満喫しました。

f:id:furano3:20210327225924j:plain

f:id:furano3:20210327225942j:plain

 

桜で気分転換

今回のツーリングは走行距離38km・・・

今週は仕事でお疲れモードで遠出する気にならず、桜目的で自宅周辺を巡りましたが、予想以上に桜を満喫することができ、気分転換ができました。

人の多い桜の名所に行かなくても、近郊で人が少なく静かな場所でゆっくりと桜を楽しめるものだと感じたツーリングになりました。