ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

北海道ツーリング キャンセル処理 終了

GWに計画していた北海道ツーリングは、新型コロナに関わる今の状況を考えて断念することにし、本日キャンセルの処理を済ませました。

 

インターネットで予約していた往路/復路のフェリー会社には、それぞれ電話でキャンセルの連絡をすることで、キャンセル料は無料で対応してもらえました。

 

また、往路のフェリーは20:30に北海道 苫小牧東港に着く予定だったため、千歳市内にホテルを予約していましたが、こちらも旅行サイトのマイページからキャンセルの処理を行いました。

 

フェリーもホテルもキャンセル料が掛からなかったのは有難いことですが、これだけ人・物・お金が動かなくなると、フェリー会社もホテルも大変なはず・・・

 

気になって、フェリーの空席状況を見てみると、GW直前にもかかわらず、スイートや1等などの設定の少ない部屋は「残○部屋」になっているものの、一般の客室・寝台は「空席あり」という状況でした。

 

今は緊急事態宣言が発令され、外出自粛、休業要請に対しても多くが従っていますが、終わりの見えない闘いは長期化しそう・・・

 

体力のない店舗、会社、影響の大きい業種・・・今後が心配です。