GWの北海道ツーリングに向けて、道具・持ち物類を押し入れから出したものの、キャンプ道具は2011年、ツーリング道具に至っては2003年以降、ずっと使っていなかったので、問題なく以前のように使えるのか不安・・・
ということで、先週の土曜日、事前に確認が必要と思われる道具類を出してチェックしました。
まずは、テント・・・
今から30年以上前に、社会人になって最初に購入したテント(DUNLOP登山2~3人用テント)で、荷物の多いツーリング時にいつも愛用していたものです。
実際に庭に出して設営してみると、テント本体、フライシート共に問題なし。
心配していたポール内の連結ゴムも伸びきったり、切れたりしていませんでした。
流石に、フライシートを本体に引っ掛けるゴムバンドは長年の使用で伸びきっていましたが、ペグでシートは固定するので問題はないでしょう。
テントは何とか使えそうです。
続いて、ランタンとコンロ・・・
こちらもキャンプを始めた最初の頃に購入し、ずっと使い続けてきたものです。
ランタンはプリムスの製品でガスタイプ・・・
久しぶりにガスカートリッジを取り付けて、ツマミを回し点火装置をONすると問題なく点きました。
マントルが少し破れかかっていますが、予備があるので大丈夫でしょう。
コンロはガソリン仕様のコールマンの製品です。
久しぶりにコンロにホワイトガソリンを入れ、着火前のお決まりのポンピングを試みましたが、スカスカで圧が掛からないことが判明・・・
今までほとんどノーメンテ、ノートラブルでしたが、さすがに前回から8年以上放置していると、どこかトラブル・劣化が発生しているようです。
長年使って愛着のある道具だけに、どこかのパーツが調子が悪いだけで、すぐに買い替えでは寂しいので、ネットで症状から対処方法を調べ、復活させる予定です。
ツーリング時のオーバーパンツとカッパも、昔使っていたものを取り出して、状態を確認しました。
Rough&Roadのオーバーパンツは、カブで通学している長男が引き継いで使ってくれていたので、問題は無さそう・・・
GWと言っても北海道は冷えるので、一旦返してもらって久しぶりに使う予定です。
問題はカッパ・・・
ロングツーリングでは、一眼レフカメラを持っていくため、リュックサックを使用しますが、カメラは当然濡らしたくないのでリュックごと着用できるカッパ使っていました。
ずっと使っていたRough&Roadのカッパは、ズボンのお尻部分から雨がしみるようになり、下だけ買い替えましたが、ほとんど使っていないので大丈夫そうです。
上着側はさすがに古くさい感じですが、特に劣化している様子はなく、肝心の内側合わせ部分のシールテープも剥がれ等発生していないので、何とか使えそうと判断しました。
できれば昔の道具はそのまま復活させたいと思っているので、GWのツーリングで持参することにしました。