ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

定年後にやりたい事

私が社会人になった30年前は、定年が55歳で、約30年後の自分など全く想像できず、ずっと先の事と思っていました。

 

その後、人並みに”結婚” ”子供” ”マイホーム建築” ”転職”などを経験しながら人生を歩み、気が付けば昔だったら定年の年齢に達しました。

 

でも今の世の中は、

 ・年金受給年齢上げの影響 

 ・平均(健康)年齢が伸び、まだまだ現役で働ける

 ・労働力不足

などの背景から、定年年齢は60歳、65歳と伸び、最近では70歳まで再雇用という話も出ています。

 

本来なら、もう定年を迎え、第2の人生を歩み始めていたはずなのに・・・

まだこれから10年、15年と働き続けることになるかも・・・

と考えるとゾッとするこの頃です。

 

現実的には、今の会社は65歳定年で、まだ10年務めることができ、また今年大学3年と大学1年(受験中)になる息子がいるので、少なくともあと4年、60歳まで頑張らないといけないという事情があります。

 

リタイヤ後は、自由になる時間を活用して、以前から ”バイクに再び乗り、ロングツーリングに出かけたい!” という想いがありました。

 

50歳を越え、体力・気力の衰えや不調を感じることが多くなり、経験のない病気になったりで、健康・体力を維持しないと、リタイヤ後の夢どころではなくなってきました。

 

新しい年が明け、数年後のリタイヤ生活を思い描いた時、今年あたりから少しずつ夢に向けての活動と準備を始めてみようと思っています。