ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

工事60日目:2F内部パネル組み完了④

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 先週土曜日に現場見学した際、できたばかりの2階に初めて上がり、各部屋の様子を観察してきました。
 我が家は、家族の集うダイニングを斜天井にした関係で、総2階の造りではなくなり、その影響で子供部屋は約5帖と狭く、北と南に離れた間取りになってしまいました。南の子供部屋はバルコニーに通じるドアとT1113の窓を配置し(写真1枚目)、北の子供部屋は北と東側にT1113の窓を配置し(写真2枚目)、バルコニーがない分、内窓を付けて1階ダイニングが見下ろせるようにしました。2人の息子が大きくなって、それぞれどちらの部屋を使うようになるかわかりませんが、勉強机とベッドの他、狭い部屋にいろいろ詰め込んで、何でもすぐに手の届く居心地のいい部屋にしてくれればと思います。
 また、2階には我が家のもうひとつのこだわりの部屋であるファミリールームがあります。まだ資材がたくさん置いてあり、完成時のイメージを浮かべるには程遠いものがありましたが、玄関を見下ろす吹き抜け部分を確認することができました(写真3枚目)。玄関のすぐ脇に位置するコの字型階段と合わせて、結構広い吹き抜けの空間になりそうで安心しました。