ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

工事60日目:2F内部パネル組み完了③

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 先週土曜日に現場見学した際、我が家のこだわり部屋の1つである1階ダイニングの様子をじっくり観察してきました。2階で作業をしている大工さんに声を掛けて早速家の中に。自分の家でありながら、何かお邪魔しますといった感じで、ちょっと変です。スリッパを持って来なかったので、このまま靴で入っていいものか迷ったあげく、結局靴を脱いであがり込みました(やっぱり変です)。
 中に入って真っ先にダイニングへ直行。我が家のダイニングは、2階の部屋をなくして斜天井にしたこだわりの部屋です。まだ残念ながら斜天井はできていませんが、見上げるとキッチン上の子供部屋に付けた内窓と手摺越しにファミリールームへと通じる抜き壁部分を初めて確認することができました(写真1枚目)。思っていたよりも見上げるほどでなく、なかなかいい感じで何だか嬉しくなりました。
 大工さんに了承を得てから、抜き壁部分に掛けられた梯子を使って初めて2階へ登りました。振り返ってダイニングを見下ろすといい眺め(写真2枚目)ですが、ちょっと狭いかな?これでモデルハウスのように12~16帖くらいあれば申し分ないのですが、現実にはそうもいかず8帖です。続いて、キッチン上の子供部屋の内窓から見下ろすと、リビングも見渡すことができ(写真3枚目)、これからの工事の進行・仕上がりがますます楽しみになってきました。