ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

工事53日目:1F内部パネル組み

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 昨日の土曜日は、3時の休憩時間に合わせて現場に行き、前日にできなかった1階内部パネル組みの様子を確認してきました。
 外周パネルには、前日暗くなってからやって頂いた防水シートが貼られ、タッカーで固定されていました(写真1枚目)。職人さん方は、まだ休憩前で作業中でしたが、前日遅くまでの作業のお礼を言って、初めて建物の中に足を踏み入れ、見学させてもらいました。内部パネル組みは、垂れ壁部分を除きほぼ完了しており、各部屋を回って実際の広さを確認しました。玄関・浴室・トイレはイメージよりも狭く感じましたが、キッチンは基礎の段階で感じた時よりも広く感じ安心しました。
 さて、我が家の生活の中心、家族の集まる1F南側は、和室-リビング間の3枚片引き戸を開けることで、ダイニングと合わせて約25帖の空間になりますが、初めて実際にその広さを感じ、子供達の絶好の遊び場になることを実感しました(写真2枚目)。また、リビングからキッチンを眺めると、リビング-ダイニング間の壁を極力狭めたことで、かなり見渡せることを確認。これで妻は、LDで遊ぶ子供達の様子やテレビを見ながら、対面キッチンで食事の準備や後片付けができることでしょう(写真3枚目)。