ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

植木&勉強机の下見

 今週末の現場見学は日曜に行くつもりだったので、昨日の土曜は現場に行きたい気持ちを抑え、自宅近くの植木屋さんと家具屋さんに出かけました。
 隣町のI市は、植木の生産地として有名な街で、多くの植木屋さんが点在しています。マンション暮らしの我が家にとっては、これまでは無関係でしたが、来年の入居後の庭造り・外構計画の参考にするため、植木の下見に出かけました。店内(園内)には数え切れないほどの種類の植木があり、予め本で下調べした植木を中心に実際の木の容姿や値段をチャックしながら見学しました。気になる値段は、外構業者さんにもらっている見積りの半額以下で、あまりの安さにびっくり。自分で植木を運んで植える手間はかかるものの、かなり安く済ますことができそうです。予想以上の種類の多さと安さ、そして実物を見ながら選べることが大いに気に入り、来年入居後に再びやって来ることを楽しみにお店を後にしました。
 続いて、その帰り道、来年小学校に入学する長男の勉強机を下見するため、家具屋さんにも立ち寄りました。これまでにも何軒か寄ってはいるのでますが、基本的に置いてあるものや値段に大差なく、3万円くらいのパイン材のものから10万円以上の高級机まで様々です。当初はSWHにマッチするパイン材のものを購入する予定でしたが、以前店員さんから「パインは簡単に傷が付くのでお奨めできない。」と言われ、現在は保留中。とりあえず、机選びのポイントとしては、
 .僖ぅ鵑房罎れるものの材質はこだわらず、色目は薄めのもの(親の勝手な趣味で)
 ∨榁は1段のロータイプ(子供部屋は5畳で狭いため、本棚2段のハイタイプでは圧迫感がありそう)
 0晙个靴梁い蠅しっかりしていて、ガイドがシンプルで壊れにくそうなもの(別のお店の店員さんのアドバイス
 いまけとしてポケモンのデスクマットが付属していること(子供の強い希望)
 ッ傭覆錬桔鉧濮宛紂雰?泙砲覆蕕覆い茲Δ烹穏于爾亮|頬靴隆銈盥愼?縦蠅覆里如▲好櫂鵐機爾領梢討砲△泙衂蘆瓦鬚けないように・・・)
などを考えており、新居近くのお店で年内には予約し、来年3月に配達してもらう予定です。