ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

基礎のでき具合について

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 日曜日に現場見学した際、基礎の型枠が取り外されており、我が家の基礎の全容を確認することができました。基礎のでき具合いについては、素人の私にはよくわかりませんが、ひび割れや大きな欠けはなく、上面の仕上がりも非常に綺麗でした(写真1枚目)。アンカーボルトについては、若干傾いているものが数本あるものの基礎の中央部に揃っていて問題ないと思います(写真1枚目)。また、コンクリートのムラについては、独立基礎フーチング部との境で粗い箇所がありましたが、最終的には埋め戻され見えない部分ですので実害はなさそうです(写真2枚目)。
 我が家の道路側に面するキッチン下と玄関デッキ部分は、H=1000mの深基礎仕様になっており、600~700mmが地面より上に出て丸見えになる部分です。この部分の仕上がりは特に気にしていたのですが、深基礎が2段重ねの型枠で組まれていたため、継ぎ目部分のバリが目立ち、きれいな状態とは言えないため(写真3枚目)、今後の工事の過程で処理される予定なのか、別途処理が必要なのか、工事担当さんに早速問い合わせのメールを送りました。