ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

デッキ部などの基礎状況

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 先週の土曜日、基礎工事のフーチングが完了し、独立基礎部分の状況も確認してみました。
 南側のウッドデッキ部分は3.6×3.0mの大きさで、9ヶ所の基礎で支える設計になっています。それにしてもかなり大きなフーチングで、ここまで必要かなと思うくらい頑丈な基礎になりそうです(写真1枚目)。
 我が家はできるだけコンクリートは使わず、自然な雰囲気を出したいと考え、玄関ポーチもウッドデッキとしました。デッキの大きさは2.5×1.8m、6ヶ所の基礎で支え、階段側は通常よりも30cm深い深基礎仕様になっています(写真2枚目)。
勝手口ポーチは道路側から良く見える位置にあり、玄関デッキとの統一感を持たせるために、小さいながらもウッドデッキとしました。デッキの大きさは1.5×1.2m、4ヶ所の基礎で支え、片側2ヶ所は深基礎仕様になっています(写真3枚目)。
 各部屋の中央部にある四角の基礎は、根太を支える床束基礎で45cm角の大きさがあります。他メーカーさんと比べてどうなのかわかりませんが、私的にはかなり頑丈な気がしました(写真4枚目)。ちなみに写真中央の部屋は、ウッドデッキに繋がるリビングですが、ピアノを置く予定のため床補強仕様になっており、そのせいか床束基礎が2つになっています(着工まで気が付きませんでした)。