ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

現場見学の報告

イメージ 1

 今日は予定通り、着工前の我が家の建築現場に見学に出かけてきました。途中、いつもと違うルートを通ると、スウェーデンハウスのお宅を発見。運転しながらでもあの大きな木枠窓は目立つため、すぐにわかります。
 我が家の現場は、まだ一次外構も入っていないので何も変化はありませんでしたが、お向いとお隣さんの外構工事はしっかりと進んでいました。お隣さんとの境界部分は高さ4段ほどのブロック塀が完成し、最終的にはその上にフェンスを取り付けられるようです。最近気にしているウッドデッキの床下処理の参考にするため、同じ区画内で建築済みのお宅(モデルハウス)を見て回りましたが、どこも特別な処理はしていないようで、土のままのお宅がほとんどでした。
 現場見学と共に近所を車でひと回りしたところ、新たに上棟工事中のSWHのお宅を発見。これでまた1軒加わり、私が知っている限りでこの1km範囲内に15軒くらいになりました。
 (掲載の写真は、我が家の南西角の庭になる所から、東側のお隣さんの方向を撮影したものです。合わせて、今日撮影した定点観測写真をプロフィール写真として更新しておきます。)