ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

現場見学の欲求

 我が家は9/16の地鎮祭後、工事が集中して業者さんが手一杯のため、9/22の着工予定が10月に延期になり、現在工事担当者さんからの正式日程の連絡待ちです。従って、建築現場は外構業者さんによる車庫法面部分の掘削工事が行われるくらいで、着工までは何も変化はないはずですが、週末の現場見学が待ち遠しくて仕方ない状況です。そんな訳でお休みの今日、家族4人で現場見学に出かけるつもりです。我が家は何も変化がないと思いますが、外構工事の始まったお向い&お隣さんの状況と、ご近所で建築中のSWH(2軒)の状況も拝見させて頂く予定です。また、最近SWHのメーリングリストで知り合った同じ町内のオーナー宅も拝見(車で前を通るくらいですが・・・)させて頂こうかなと考えています。
 着工の始まる前からこんな状況ですが、家が建ち始めたらもっと現場見学の欲求が強くなりそうな予感がします。おそらく約1ヶ月後の上棟前後の時期には、週末だけでは満足できず有休を取って見学などもあり得るのではと思います。とりあえず、当分は週末だけでじっと我慢し、平日に1~2回妻に確認に行ってもらうつもりです。