ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

建物の位置

イメージ 1

 今週金曜日の地鎮祭での地縄確認に向けて、現在建物の位置について思案中です。先週の土曜日に建設予定地を見学した際、道路から法面の頂上までが1.8mで、今の設計のままだと、ちょうど法面の終了部分から玄関ウッドデッキ(手摺付き)が始まることになります。デッキ上の屋根が道路側に45cmほどせり出しているので、結構圧迫感があるように思われます(逆にインパクトはあるでしょうが・・・)。
 ちなみに、我が家の建設予定地は、都市機構の開発した整備区画で、オープンな街づくりを目指しているらしく、外構工事する上で道路からの距離についての制約がいくつか設けられています。
 .屮蹈奪塀など透明性のないものは1m以上離す
 ¬腓筌侫Д鵐垢覆鋲明性のあるものは0.6m以上離す
 0.6m以内は生垣
 ね癖匹錬亜ィ僑躇幣緡イ
もともと塀で囲わずに、オープンにするつもりだったのでこれらの制約は影響ありませんが、周りのお宅との調和や既に完成している区画内のモデルハウスの様子を見ると、法面をそのまま活かした造りになるのかなと思います。玄関デッキの基礎部分を目隠しするために、手前に植栽のスペースが必要かなとも思い始め、建物位置を南側に40cm程度シフトさせるかどうか迷うところです。