ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ご近所外構業者打合せ

 先日の日曜日、建築予定地に見学に行ったついでに、前から気になっていた近くの造園業者の事務所に立ち寄ってみました。日曜日にも関わらず運良く営業中で(後で知ったのですが、月に1回日曜営業しているらしい)、小さな事務所の中で4~5人の社員の方が、パソコンに向って設計でもしているのか仕事中でした。事務所内には、表札のサンプルやちょうど探していた木製ポストがいくつか展示してあり、しばらく見学。応対に出てきたおばちゃんが、私の要望を聞いてポストや物置のカタログを用意してくれました。
 途中、来年3月にすぐ近くに引越し、DIYでいくつか外構を予定していると事情説明すると、今度は社長らしき人が出てきて応対。ちょうど気になっていた芝張りのことをいくつか質問しました。
 Q1.40~50坪分の芝をホームセンターで購入するのは大変そうで、芝苗の取り寄せや納品はやってもらえるか?また、値段は?
 A1.少量ならホームセンターの方が安いが、大量取り寄せなら可能。安く済むかは不明。納期必要。
 Q2.芝張りのために土を入れる必要があるか。また、土を入れてもらうことは可能か?
 A2.土の納品は可能。この辺りは粘土層のため水はけが悪く、土を入れなくても、芝は根を張るだろうが、湿っぽい土壌は芝の病気やこけ、雑草が生えやすく、まず家の基礎作りの段階で、外構業者に話をして、庭の水はけを考慮した勾配整地をやってもらった方が良いとのこと。
と、有益なアドバイスを貰った。時期が来たら、必要な数量の芝苗と土について、費用見積りを依頼することを告げ、事務所を後にした。印象としては、まじめそうな業者さんで、ご近所なので入居後うまく利用できればと考えています。