ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトガソリンコンロ修理のその後

自己修理に挑戦 30数年前、キャンプ道具を揃える際、初めて購入したコンロがコールマンのガソリンスト―プPEAK1 Model400A・・・以来ずっと愛用してきました。 ところが昨年、キャンプツーリング時にコンロの赤いレバー部からのエアーと燃料が…

岐阜県可児市カタクリツーリング

天気好転の日曜日 1週間前の週間天気予報では、この前の週末は土日共に雨予報だったのですが、直前になって土曜日は終日雨だったものの、日曜日は朝から雨が上がり、快晴となりました。 「こんな日はツーリングに出掛けなくては!」ということで、急遽計画…

折りたたみテーブルDIY

テーブル作製の動機 今年の愛車セロー250FEでのキャンプツーリングに備え、ホムセン箱を利用した荷物の積載に変更準備中ですが、箱の上には、以前のバックに積載時と同様、寝袋を固定するつもりです。 ホムセン箱にしたことで、荷物の防水性は格段に向上しま…

セロー ホムセン箱取付け ~その③~

ホムセン箱固定ベルト 愛車セロー250FEでのキャンプツーリング用にホムセン箱を利用しようと、固定用の台の製作からスタートし、ホムセン箱へのフック取り付け、お気に入りステッカー貼りと進めてきました。 www.furano3.com www.furano3.com こうして準備が…

セロー ホムセン箱取付け ~その②~

ホムセン箱加工 ホムセン箱を利用してキャンプツーリング時の荷物積載のスタイルを変えようと準備中ですが、ホムセン箱の上に寝袋などの軽い荷物を積む予定なので、ネットなどを引っ掛けるためのフックを箱に取り付けてみました。 準備したのはUボルト・・・…

セロー ホムセン箱取付け ~その①~

荷物積載のスタイル 一昨年、昔乗っていたセローの生産終了を機に、セローFEを購入してバイク復活しましたが、キャンプツーリング時の荷物は、昔使っていたツーリングバックを利用し、以前と同様、テント・寝袋・マットはロープとネットで固定していました。…

LEDランタン自作

LEDランタン自作 2022.3.14(月) キャンプシーズンに向けて 昨年のキャンプで昔から使っているガスランタンだけでは明るさが足らないと感じていて、もう1つキャンプ時の灯りが欲しいと思っていました。そんな時、LED基板を手に入れることができたので、LED…

岐阜県馬籠宿ツーリング

朝起きてから行き先決定 この週末は、最高気温が20℃を超える予報で、ようやく春の陽気が感じられそう・・・土曜は晴天、日曜は曇天の予報なので、土曜日はツーリングに出掛けようと数日前から決めていました。 「海方面にするか、山方面にするか、それとも・…

ホワイトガソリンコンロ修理

ガソリンコンロの不調 30数年前、初めてのキャンプで道具を揃える際、利便性の高いガスコンロではなく、点火時にポンピングなどひと手間必要なガソリンコンロを選択し、コールマンのガソリンスト―プPEAK1 Model400Aを購入し、以来ずっと愛用してきました。 …

岐阜県坂祝町ホルモンツーリング

ホルモン焼き目的で出発 この週末の土曜は最高気温15℃予報、逆に日曜は10℃以下に冷え込むとのことなので、バイクで出掛けるならば土曜日・・・とは言っても、あまり遠出する気分ではなかったので、昼食を兼ねて軽くツーリングすることにしました。 行き先は…

セロー ツールBOX取付けDIY

カッパの常時携帯 生産終了の最終版セロー250FEを購入し、バイク復活して2年・・・週末の日帰りツーリングを中心に楽しんできました。 気軽に身軽に出掛けるため、カッパは持って行かず、そのため、雨に降られてびしょ濡れになったことはないものの、小雨に…