ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セロー サイドバック取付け

3度目の緊急事態宣言が検討され始めた中、GWがどのような状況になるか不透明ですが、計画中のキャンプツーリングに合わせて、昨日の日曜日、愛車セローにサイドバックを取り付けました。 サイドバックは昨秋のキャンプツーリング以来で、一旦外していたバッ…

セロー オイル交換

先日の日曜日、昨年2月に納車された愛車セロー250FEの走行距離が6000km近くになったので、3回目のオイル交換を行いました。 初回は無料点検のチケットを使って、購入店でオイル/フィルター交換をやってもらいましたが、前回からは自分で実施・・・ 今回は…

スマホホルダー取り付け

私の愛車セローには、昨年GWに計画した北海道ツーリング(実際にはキャンセル)に合わせて、常用のタブレットを固定するために少し改造したホルダーを取り付けていました。 タブレット対応のホルダーは選択肢が少なく、固定が不安で、落下対策をしてもやはり…

岐阜 恵那山ツーリング ~その②~

アルプス連山遠望 30年越しの思いで、初めてやって来た岐阜県恵那山の神坂(みさか)峠・・・ 晴天に恵まれ、峠からの眺望は予想以上でした。 北には山頂付近に雪の残る中央アルプスの峰々が・・・ 東には眼下に長野県飯田市周辺の街並みが広がり、その先に…

岐阜 恵那山ツーリング ~その①~

重い気分で出発 昨日の土曜日、晴天予報で本来ならしっかりツーリングの計画を立てて、ウキウキ気分で出発するとこですが、3月から立ち上がった仕事でトラブルが発生・・・ このままだと仕事が後ろ倒しになり、GWの計画に影響が・・・ そんな状況下で、気分…

愛知県三河地方ツーリング ~その③~

満開の桜並木 先週土曜の三河ツーリングで新城の「四谷千枚田」に立ち寄った後、峠を越えてR473へ・・・ そして設楽町の街を通過し、R257で豊田市稲武町を目指しました。 R473、R257共に片側1車線の整備された道路で走りやすく、のどかな山村田園風景の中を…

愛知県三河地方ツーリング ~その②~

満開のハナモモ 新城のR151沿いの食堂で早い昼食を済ませた後、次なる目的地「四谷千枚田」を目指して県道32号へと入りました。 新城側から千枚田へアプローチするのは初めてなので、どんな道かと期待して進むと、静かな山村風景の中、急に人混みが・・・ よ…

愛知県三河地方ツーリング ~その①~

桜と新緑を求めて 土曜日が晴れで日曜日が雨という週末が3~4週続いています。 ちょうど桜と新緑の季節になり、忙しかった3月の仕事もひと区切りついたので、好天の期待できる土曜日にバイクで出掛け、リフレッシュすることにしました。 行先は直前まで悩…