ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庭・草刈り作業

先週末は梅雨で天気が変わりやすい中、昼間は比較的晴れていたので、愛車ジムニーの1ケ月点検を終えた土曜日の午後、庭の草刈り作業を行いました。 前回は確か5月のGWに草刈りをしたのですが、2ヶ月も経過すると見るに堪えない状況になっていました。 草刈り…

ジム二―1カ月点検

5/1に納車された新型ジムニー・・・ ちょっと遅めですが、「1か月無料点検」に行ってきました。 今のところ通勤でしか使っておらず、遠出していないので、走行距離は755kmと寂しい感じですが、点検の他にエンジンオイルの交換と洗車をやってもらいました…

岐阜県関市 板取ツーリング(3/3)

日曜日の岐阜県関市 板取ツーリングで、透明度が高く絵画のように見える「モネの池」、巨大な根元から複数の幹が伸びる「株杉」の点在する森など、幻想的な風景を続けて楽しんだ後、再びバイクで「あじさいロード」(県道52号)を先へと進みました。 並行し…

岐阜県関市 板取ツーリング(2/3)

この前の日曜日の岐阜県関市 板取ツーリングで、楽しみにしていた「モネの池」を見学した後、次の目的地を目指して国道256号、県道52号と「あじさいロード」をさらに進みました。 11kmほど走って、「21世紀の森公園」に到着・・・ ここはあらかじめGoogleマ…

岐阜県関市 板取ツーリング(1/3)

先週末の土日は、週間予報で早くからと晴天になりそうだったので、どこかツーリングに行こうと計画していました。 2月のバイク納車&復活以降、週末にあちこち出掛けたので、少々行き先はネタ切れ気味・・・ そんな中、「梅雨の時期と言えば、あじさい!」と…

新型ジムニー パーツ追加/改造⑦

新型ジムニーが納車されて1ヶ月半・・・ バックドアのガラスのくもり取り(デフォッガー)の電源線が10cmほどむき出しになっていることに気が付きました。 結構長い細い線がむき出しのまま・・・ 荷物などを引っ掛けて断線でもしそうなので、カバーでも付け…

新型ジムニー パーツ追加/改造⑥

5/1に新型ジムニーが納車されてから約1ヶ月半・・・ 梅雨入りして前車ジムニーの時のように後ろの荷台に傘を置いておこうとしたところ、今度の新型ジムニーはツールBOX化されたので、傘が入らないことが判明・・・ 長さが足らず、BOX内に傘が入りません 仕方…

梅雨入り週末の過ごし方

先週末、梅雨入りして最初の週末を迎えました。 土日共に雨予報で、週末に楽しみにしているバイクツーリングは行けそうにないので、どのように過ごすか悩みました。 まずは、土曜日・・・ ちょうどこの日は、将棋対局のネット中継があり、観戦することにしま…

岐阜県白川町 八百津町ツーリング(3/3)

先週日曜日の岐阜県白川町へのツーリングで、穴場的な「大山白山神社」を訪れた後、国道41号を南下・・・ 七宗町の道の駅「ロックガーデンひちそう」で休憩して、県道402号に入り、八百津町を目指しました。 この県道は杉林の中を走り抜ける山間ルートで、1…

家庭菜園 収穫開始

今年、数年ぶりに家庭菜園を再開し、3月の終わりにトマトとキュウリの苗を買ってきて、プランターで育てていましたが、この2ヶ月の間にスクスクと成長し、実り始めました。 トマトは7苗ほど植えましたが、プランターで再生土のためか、どれも細くヒョロヒョ…

岐阜県白川町 八百津町ツーリング(2/3)

日曜日に出掛けた岐阜県ツーリングで、最初の目的地である恵那市の「坂折棚田」を楽しんだ後、再び県道68号へと戻り、白川町を目指しました。 この県道68号もツーリングマップルおすすめのルートで、「恵那白川かえで街道」とも呼ばれ、峠越えの後は渓流赤川…

岐阜県白川町 八百津町ツーリング(1/3)

新型コロナ緊急事態宣言の解除に続き、6/1より東海三県(愛知/岐阜/三重県)間の観光を含む移動の自粛が解除され、最初の週末を迎えました。 土日共に晴/くもりの予報で、雨の心配はなかったものの、土曜日は朝から曇ってはっきりしない天気だったので、外出…

ヘルメットロック 購入

愛車セローには現在サイドバックが取り付けてあるため、バイクのメットホルダーが使えず、降車時はメットをミラーに掛けて離れるのですが、落下や盗難の事を考えると少々不安・・・ そこで、へルメットの固定・盗難防止用にワイヤーロックを購入しました。 …

ジムニー 流水音

新型ジムニーJB64Wが納車されて1ケ月が経ちました。 通勤と週末の買い物&外食以外、遠出はしていませんが、この1ヶ月の間にジムニーの印象が少し変わってきました。 と言っても、前車が13年乗ったジムニーJB23Wでかなりガタが来ていたので、比較において好…

アベノマスク到着

昨日、我が家にようやく「アベノマスク」が到着しました。 マスクの品薄状態を受け、一住所に2枚ずつ配布ということでスタートしましたが、到着までの間に値上がりした割高マスクを購入して備蓄はあり、「今頃、しかも2枚では・・・(我が家は4人家族)」と…

セロー燃費計算 その⑦

先週土曜日、天気が良かったので愛知県茶臼山高原から岐阜県恵那市方面を巡るツーリングに出掛け、帰宅時に給油をしました。 燃費を計算してみると、 ・走行距離(TRIP):202.4km ・給油量:4.4L ・燃費:46.0km/L という結果でした。 ちょうど1か月前…