ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県茶臼山高原 岐阜県恵那ツーリング

この週末は土曜日は晴天で、日曜日はくもり/雨の予報・・・ 6月になって梅雨入りすることを考えると、土曜は「貴重な週末の晴天日・・・」ということで、朝からツーリングに出掛けました。 出発時はとりあえず県内限定ということで、愛知県の北東部に位置す…

愛知県犬山ツーリング

この前の日曜日、午前中は家の窓木枠の塗装メンテを行い、昼食は近所に住む義母を誘って久しぶりに家族で外食を楽しみました。 「午後からどうしよう・・・?」と考えていたら、やはり我慢できずバイクでふら~っと出掛けることにしました。 行き先は、時間…

ジムニー給油&燃費計算

5/1に納車された新型ジムニーJB64W・・・ 納車後、遠方にドライブに出掛けることもなく、日々の通勤と週末の買い物&外食時の足として利用してきただけなので、なかなか走行距離が伸びませんでしたが、今朝通勤時に「燃料残量警告灯」が初めて点灯し、帰りに…

窓枠再塗装

先週末の土日は、晴れたり曇ったりの天気でしたが、久しぶりに二日とも雨の心配のない休日になりました。 土曜日の午前中は、草むしりや野菜苗の世話など、庭仕事を行い、結構蒸し暑かったので、午後は家の中でゴロゴロと過ごしてしまいました。 このままで…

コロナ給付金申請

先週月曜日、自治体から新型コロナ感染拡大に伴う特別定額給付金の申請書が届きました。 本人確認書類や振込先口座のコピー等で1週間放置していましたが、本日申請書を記入して準備が整いました。 明日には郵送して、申請したいと思います。 給付金は家族分…

新型ジムニー パーツ追加/改造⑤

これから夏に向かって、車のサンシェードが活躍する季節になってきました。 自分は面倒なのでサンシェードはあまり使わないのですが、納車されたばかりの新車なので、今年の夏は使おうかと思い始めました。 でも、新型ジムニーはフロントガラスが小さいので…

新型ジムニー パーツ追加/改造④

フルモデルチェンジしてもうすぐ2年というのに、未だに人気なのか、あるいは生産能力が追い付いていないだけなのか、納車まで1年以上という状況が続く新型ジムニーJB64Wですが、ネットでオーナーさんの評価を見てみると、不評なのがドリンクホルダー・・・ …

新型ジムニー パーツ追加/改造③

今月納車された新型ジムニーJB64W・・・ 最初に困ったのがティッシュケースの置き場所でした。 花粉症の私は車内にティッシュを常備しておきたいのですが、前車JB23Wでは、助手席グローブBOXの上に収納スペースがあったのに対し、今度の新型では適当な場所が…

新型ジムニー パーツ追加/改造②

5/1に納車された新型ジムニーJB64W・・・ これで3台連続ジムニーとなりましたが、これまでの2台は特別仕様車WILD WINDで、今回のジムニーはノーマル仕様のため、装備でいくつか気に点がありました。 そのうちの1つがバックドアに固定のスペアタイヤにフルカ…

愛知県知多半島ツーリング

愛知県の新型コロナ緊急事態宣言解除後の最初の週末で、土曜日は雨でしたが、日曜日は晴天の予報・・・ 感染拡大第2波のことを考えると外出は控えるべきですが、我慢できず、日曜日は朝からツーリングに出掛けてしまいました。 行き先は、とりあえず県内限定…

新型ジムニー パーツ追加/改造①

13ヶ月待って5/1に納車された新型ジムニーJB64W・・・ 午前中に納車の後、綺麗なうちに写真撮影し、その帰りにカー用品店に寄ってステアリングカバーを買ってきました。 私の購入したジムニーは中間グレードのXL・・・ そのためステアリングは本革巻きではな…

緊急事態解除後の週末

私の住む愛知県は新型コロナ感染の特定警戒都道府県に指定されていましたが、5/14に緊急事態宣言が解除され、最初の週末を迎えました(県独自の宣言は5/31まで継続のようです)。 土曜日の今日、前日からの雨が降り続き、自宅にこもっていましたが、学校も休…

ジムニー納車 比較紹介④

前回記事で、新型ジムニーJB64Wのリアシート&荷室の使い勝手向上について紹介しましたが、さらにフロントシートと合わせたシートアレンジについても説明したいと思います。 リアシートのヘッドレストを外して前に倒し、フロントシートを前側いっぱいにスラ…

ジムニー納車 比較紹介③

3回目となるジムニーJB64Wの比較紹介は、後部座席と荷室について・・・ 車体ボディの上にちょこんと置かれたような状態のリアシートは座り心地は今ひとつで、フロントシートとの間隔、足元の空間も狭いため、居住性はお世辞にもいいとは言えません。 大人の…

ジムニー納車 比較紹介②

5/1に13ケ月待って納車されたジムニーJB64W・・・ 早速、新車でロングドライブという訳にはいきませんでしたが、連休明け後、新車ジムニーで通勤して、にんまり運転しながら楽しんでいます。 これで3台連続ジムニーとなり、20年以上乗り続けているので、良く…

ジムニー納車 比較紹介①

13ヶ月待って、5/1にようやくジムニーJB64Wが納車されました。 連休中は、外出自粛の中、新車で遠出はしなかったので、走りや燃費などの実走レポートはできませんが、とりあえず、購入したジムニーのグレートやオプション品の紹介と共に、仕様/装備について2…

バルコニー再塗装

連休7日目の5/5は気温が30℃まで上がり、春を通り越して夏を感じさせる陽気になりましたが、最終日の5/6は雨の予報だったので、連休前に予定していた家のメンテ項目のうち残っていたバルコニーの再塗装を行うことにしました。 我が家のバルコニーは木製のため…

我が家の庭 春の気配

ゴールデンウィークが始まってから晴天が続き、春が一気に進行し、我が家の庭の草木達からもその気配が感じられました。 我が家の玄関アプローチ脇にあり、シンボルツリーと言えるハイブリッドハナミズキ(ハナミズキとのヤマボウシの交配種)は、白い大輪の…

玄関デッキ再塗装

今日5/6で8日間のゴールデンウィークが終了し、明日からまた仕事です。 連休中は好天に恵まれ、1日ツーリングに出掛けたものの、それ以外は自宅に待機し、予定していた事を片付けながら記事にアップしていましたが、更新が追い付かなくなっていました。 後…

ジムニー ついに納車

連休3日目の5/1、ついにジムニーが納車となりました。 昨年3月末に契約して以降、リコールや新型コロナなどの影響もあり、8ヶ月くらい(昨年11月頃)と思っていた納期が大幅に遅れ、13ヶ月掛かりました。 前の2台もジムニーでこれで3台連続ジムニーとなり、…

セロー燃費計算 その⑥

連休2日目4/30の愛知県新城設楽ツーリングで、出発時と帰宅時に給油をしました。 燃費を計算してみると、 <出発時> ・走行距離(TRIP):120.6km ・給油量:2.5L ・燃費:48.24km/L <帰宅時> ・走行距離(TRIP):223.1km ・給油量:4.55L ・燃費…

愛知県新城・設楽ツーリング

ゴールデンウィーク2日目の4/30は初日同様快晴で、新型コロナで外出自粛が叫ばれている状況でしたが、愛車セローでツーリングに出掛けてしまいました。 行先は愛知県内に限定し、三河方面とし、自宅を8時過ぎに出発しました。 走り出してすぐに、本来ならこ…

自宅庭BBQ

連休初日、玄関デッキの水洗いやバイクのサイドバック取付を行った後、風もなく晴天で穏やかな日だったので、自宅の庭でBBQをやることにしました。 本来なら、子供の小さい頃によく出掛けた岐阜県上矢作の川原でBBQしたいところですが、新型コロナの影響で不…

セロー サイドバック取付完了

2月に購入・納車した新型セローで、GWに北海道キャンプツーリングを実現するため、20年以上前に使っていたサイドバックを取り付けようと、これまで何度か確認&対策作業を進めてきました。 サイドバック取付に際し、問題になったのは、 ①セローのリアキャリ…