ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関デッキ塗装 前準備

ゴールデンウィーク初日の昨日(4/29)、天気が良かったので、家のメンテナンスをすることにしました。 まずは、玄関デッキの木部を塗装をするため、前準備として水洗いを行いました。 我が家の玄関は、ウッドデッキから出入りするようになっていて、雨の当た…

ゴールデンウィークの過ごし方

私の会社は明日4/29から5/6まで休みとなり、8日間のゴールデンウィークに入ります。 本来なら、今年初めのバイク購入&復活をきっかけに、23年ぶりに北海道ツーリングの出掛ける予定でしたが、新型コロナの感染拡大により、緊急事態宣言の発令を受けて断念…

ツーリングジャケット試用レポート

20年ぶりに復活したバイクのある生活・・・ これから夏に向けて新しいジャケットが欲しくなり、先週ネットで注文・・・ 先週末の土曜日に届き、早速試着&走行して、使用感を調べてみました。 購入したジャケットはコミネのハーフメッシュ、フード付きのパー…

愛知県香嵐渓ツーリング

晴天となり、気温も上がって久しぶりに春の陽気が戻ってきた昨日の土曜日、午前中は愛車セローへのUSB電源ポートの取り付け作業を行い、午後はどう過ごそうかと考えながら昼食を食べていると、先日ネット注文したツーリングジャケットが届きました。 到着し…

セロー USB電源ポート取付完了

本日、先週見送った愛車セロ―の電源分岐ハーネスの取付作業を再開し、USB電源ポートの設置が完了しました。 部材の購入と作業の様子を、これまで何度か記事にしてきましたが、おさらいも兼ねて、購入した部材をあらためて紹介します。 まずUSB電源ポートは2…

ゴールデンウィークを前に・・・近況

ゴールデンウィークを目前に控え、16日に発令された全国規模の「緊急事態宣言」により、私の身の回りも少しずつ状況・雰囲気が変ってきました。 (とは言っても、私は愛知県内の比較的のどかな街に住んでいるので、東京や大阪、名古屋といった都会に比べれば…

ジムニー車体登録 いよいよ納車か!

今日、車の販売店から電話があり、昨年3月末に契約したジムニーがいよいよ4/28に車体登録される予定との連絡が入りました。 うまくいけば、4/30か、5/1あたりに納車になるとのこと・・・ 13ヶ月待って、ようやくここまで来ました。 契約時は10~11月納車見込…

ツーリングジャケット 検討&購入

GWの北海道ツーリングは断念することになりましたが、2月に新型セローを購入して、私のバイクライフは復活したばかり・・・ これから夏に向けての準備としてジャケット購入検討を進めました。 昔使っていたジャンバーは、バイクを離れてからも使っていたので…

セロー 電源分岐ハーネス到着

日曜日の夕方、3月に注文し、在庫切れのため入荷待ちになっていた愛車セローの電源分岐ハーネス(デイトナ99817)が届きました。 開封してみると思っていたよりも短くコンパクトで、これならば窮屈なシート下スペースに分岐ハーネスを追加しても、何とか収ま…

北海道ツーリング キャンセル処理 終了

GWに計画していた北海道ツーリングは、新型コロナに関わる今の状況を考えて断念することにし、本日キャンセルの処理を済ませました。 インターネットで予約していた往路/復路のフェリー会社には、それぞれ電話でキャンセルの連絡をすることで、キャンセル料…

タブレットホルダー 改造

昨日の土曜は前日から雨模様で、GWの北海道ツーリングを断念したこともあり、気分は沈みがちでしたが、愛車セロー用に購入したタブレットホルダーが中途半端な状態だったので、改造作業に取り掛かることにしました。 先日の確認時に、ホルダーの位置/角度調…

コロナ 全国緊急事態宣言を受けて

一昨日、新型コロナの感染拡大を受け、全国に緊急事態宣言が発令されました。 GWを前に何らかの発表があるものと見守っていましたが、全国レベルでの対応要請でした。 さらに、私の住む愛知県は特別警戒都道府県に追加され、GWのツーリング先、北海道も…

焚き火台 購入

GWのツーリングに向けて、昔使っていた道具類の確認を進める中、ツーリングネットのゴムが劣化して伸縮性がなくなっていて新規購入が必要・・・ また、サイドバックを付けると、キャリアにネットやコードが掛けにくくなるため、フックベルトも購入することに…

コールマンガソリンコンロ メンテ

先週の土曜日、キャンプで使うコールマンのガソリンコンロを8年半ぶりくらいで取り出して確認したところ、着火の前準備で必要なポンピングがスカスカで圧が全く掛からないことが判明・・・! このままでは使えないので、早速ネットで症状を入力して検索して…

タブレットホルダー取付け再検討

先々週の土曜日、愛車セローにタブレットホルダーを取付けてみましたが、角度や位置の調整の自由度がなく、タブレットを付けるとメーター類が見えなくなってしまうことがわかりました。 www.furano3.com ホルダーの取付け方法を工夫して何とかできないかと気…

キャンプツーリング 道具確認

GWの北海道ツーリングに向けて、道具・持ち物類を押し入れから出したものの、キャンプ道具は2011年、ツーリング道具に至っては2003年以降、ずっと使っていなかったので、問題なく以前のように使えるのか不安・・・ ということで、先週の土曜日、事前に確認が…

セロー サイドバックサポート自作

2月に納車された新型セローでGWに北海道ツーリングを計画中ですが、キャンプツーリングの多い荷物に対応するため、昔乗っていたセロー225Sで使っていたサイドバックを利用するつもりです。 久しぶりにバックを取り出して新型セローに取り付けてみると、 ・リ…

緊急事態宣言を受けて

私の住む愛知県では4/10(金)に新型コロナの感染拡大を受け、県独自の緊急事態宣言が発表され、初めての週末を迎えました。 宣言を受け、県内のレジャー施設や外食店は、相次いで休業や営業時間短縮を決定! 不要不急の外出の自粛が求められている中、買い物…

北海道キャンピングガイド

出版社のサイトで直接ネット注文していた「北海道キャンピングガイド2020」が昨日届きました。 今年は昨年よりも早く4/10に最新版が発売開始で、先行予約注文していたので、4/7に発送、4/10に日本郵便のクリックポストで届きました。 「北海道キャンピングガ…

モバイルバッテリー紹介

最近のバイクへのタブレットホルダー取付けに関する記事で何度か登場したモバイルバッテリーについて、紹介したいと思います。 モバイルバッテリーはその名前の通り、出先でスマホ、タブレット、パソコンなどのモバイル機器を充電する携帯充電器ですが、おま…

タブレットホルダー取付け

先週の土曜日の午後、愛車セローへのUSB電源ポートの取付けに続き、タブレットホルダーも取付けて確認してみました。 おじさんライダーのため、画面の小さいスマホではなく、タブレットを常用しており、タブレットサイズに対応するホルダーを探して、先日取…

USB電源ポート取付け

先週の土曜日、愛車セローの初回点検を終えて帰宅後、先日届いたUSB電源ポートの取付けにトライしました。 まずはセローのシートと右側のカバー類を全部外し、準備完了・・・ 購入した電源は2ポートタイプで、ポート部と電圧を変換する基板の入ったケース部…

セロー燃費計算 その⑤

日曜日の岐阜県揖斐郡ツーリングの帰り、納車後5回目の給油をしました。 帰宅後、燃費を計算してみると、 ・走行距離:190.9km ・給油量:5.0L ・燃費:38.18km/L でした。 前2回の給油での燃費は44km台をキープしていたので、今回かなり燃費が落ち…

岐阜県揖斐郡ツーリング

2/8の新型セロー納車後、毎週末にバイクに跨り、走行距離を稼いで1000kmとなり、慣らし運転が終了・・・ 先週末の土曜日に初回点検も受けてひと息ついたところでしたが、翌日の日曜も天気が良く、桜も見頃を迎えていたので、またまたバイクで出掛けてしま…

ジムニー納車 不確定

先週土曜日、スズキの販売店に納車待ちのジムニー登録のため住民票を持っていった際、「4/1からの生産ラインに乗るかも?」という情報をもらい、その結果はまた連絡ということになっていました。 そして、昨日の土曜日、約束通り電話があったのですが、新型…

セロー 初回点検

今日の午前中、愛車セローの初回点検のため、購入した地元のバイク店に行ってきました。 2/8に納車されてから約2か月・・・ 約20年ぶりに再びバイクに乗ることになり、同時にGWに憧れの地 北海道のツーリングを計画・・・ それまでに何とか慣らし運転と初回…

バイク用タブレットホルダー購入

GWの北海道ツーリングで、タブレットをナビとして活用する可能性もあるので、ホルダーを注文しました。 ちなみに、視力の衰えたおじさんライダーにはスマホの小さな画面と文字は厳しいので、普段8.4インチのタブレット(音声SIMを入れて電話としても使用)を…

バイク用USB電源ポート購入

GWの北海道ツーリングで、電子機器への充電環境を確保するため、USB電源ポートと電源取り出しハーネスをネット注文しました。 セローでの電源取りについて、ネット上で様々な方法が紹介されており、これらを参考に検討しました。 www.furano3.com その結果、…

野菜苗植え付け

先週の土曜日、出掛けたついでにホームセンターに立ち寄ると、野菜苗の販売が始まっていました。 苗は出始めで、種類や物量は少ない感じでしたが、早いうちに植え付けしようと買って帰りました。 購入した苗は、トマト7苗ときゅうり2苗で、そのうちトマトは…

ヘルメット追加調整 結果報告

義兄から譲り受けたヘルメットはMサイズで、微妙な当たりがあり、1時間以上走行していると頭が痛くなるので、メットの内側のシェルを電動ルーターで削って調整を行い、3/21の静岡県浜松ツーリングで、当たり/痛みの改善を確認しました。 「もっと快適性に・…