ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト収穫開始

家庭菜園のトマトがようやく色付き始め、今週初収穫しました。 ミニトマトのアイコとオレンジトマトの4個だけでしたが、早速トマト好きの長男と分けて食べてみました。 やっぱり熟した新鮮トマトは味が濃くて格別です。 今年は畑とプランターにミニトマトを…

ユリの開花

鉢植えで育てているオリエンタルユリ「ミゼットピンク」が今年も元気に花を咲かせてくれました。 このユリは球根を掘り起こすことなく、植えっ放しにも関わらず、毎年こうして花を咲かせてくれます。 確か今年で6年目のはず・・・ユリの逞しさには驚かされ…

6月分電気料金

6月分の電気使用量のお知らせが届きました。 先月からの変化は次のとおりです。 期間 : 34日間 → 29日間(5/13~6/10) 電気代 : 12570円 → 10685円 1日当たりの電気代 : 370円 → 368円 使用量合計 : 589kWh → 458kWh…

青い花

我が家の庭で毎年定番の青い花が咲き始めました。 1つはバーゴラ脇に鉢植えを置き、つるバラと一緒にバーゴラに絡めて楽しんでいる宿根朝顔の「オーシャンブルー」です。 4月末に苗を購入し、鉢植えにして育て、先日今年の1番花が咲きました。 このところ…

家庭菜園 収穫

今年3月初めに庭の畑に植えたジャガイモは、晴天続きだった春の天候のおかげで大きく生長し、豊作への期待が膨らみました。 でも6月に入ると、雨の少なかった5月の影響か、ビニールマルチを掛けたまま、水やりをさぼっていたせいか、急に萎れ始めたため、…

6月の庭

5月の庭はバラが主役でしたが、6月の庭は主役不在で、その代わり名脇役がたくさん登場してきます。 1つは先日記事にしたアジサイ・・・ その他の庭を見渡すをいくつか脇役が目に留まります。 1つは昨年購入し鉢植えで育てているクレマチス「踊場」。 2…

バラ紹介 ~その5~

我が家のバラ紹介・・・もうしばらくお付き合い下さい。 <ラ フランス> 往年の名花「ラフランス」が我が家にはなかったので2年前に小さな苗で購入・・・株が生長したこの春、たくさん花を付けてくれました。 花びらが多く、外側の花びらから順にはがれる…

アジサイの季節

5月は春のバラ開花がピークでしたが、6月に入って1番花の開花も終わり、少し落ち着いたところです。 6月に入ってバラに代って咲き始めたのがアジサイで、今はちょうどカシワバアジサイが見頃になっています。 我が家ではカシワバアジサイを3株育ててい…

バラ紹介 ~その4~

我が家のバラ達の紹介 その4です。 <ポール ネイロン> 色鮮やかで、しっかりとした花の咲くばらです。 横広がりの枝ぶりで、つるバラのように扱うこともできるということだったので、庭の目立つ位置に地植えし、ポールを立てて育てていますが、病気にかか…

ジューンベリー収穫 ~その2~

先週、梅雨入りしたものの、雨予報だった週末は結局雨は降らず、今週も雨マークのない週間予報になっています(連日最高気温が30℃前後まで上がりそう・・・梅雨入り宣言がちょっと早かったかな?) 週末土曜日に庭に出て久しぶりにじっくり眺めると、平日に…

バラ紹介 ~その3

5月に咲いたバラ達の紹介です。 <ピエール ドロンサール> 昨年のちょうど今頃、新苗で購入したため、花を見ることができず、この春初めての開花・・・ 白とピンクの配色の花は人気があり、アーチなどにして楽しむことのできるつるバラです。 今はまだ10号…

バラ紹介 ~その2~

昨日に引き続き、5月に咲いたバラ達の紹介です。 <キャロリーヌド モナコ> クリーム色の入った大輪の白バラ。 黒点病は発症しやすく、この2年ほどは樹勢が落ちて、今年も花数が少なかったのが残念。 でも、咲いた花は名前負けしない優雅さを感じさせてく…

バラ紹介 ~その1~

6月に入って落ち着きましたが、5月は春のバラ開花の最盛期で、次々に咲くバラ達を毎朝出勤前に撮影して楽しみました。 撮影するのはいいのですが、あとの写真の整理が大変で、ブログにアップして紹介したいものの、記事の更新が追い付かず、まだ未紹介のも…