ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の陽気に誘われて・・・撮影

GWの前半戦、2日目と3日目は穏やかに晴れ、庭作業しながらもつい気分が良くなって、緑と花でいっぱいになってきた我が家と庭を撮影してみました。 まずは家の南東側から・・・ モッコウバラやバーゴラのバラ、デッキ上の鉢植えのバラの他にも、家の周りに…

モッコウバラ おまけ写真

昨日の記事で我が家のモッコウバラの様子を紹介しましたが、昨日の朝、久しぶりにバルコニーに出てみると・・・ その時撮影したモッコウバラの写真を追加で紹介します。 まずはバルコニー下に植えている黄色モッコウですが、バルコニーのすのこ板や羽目板の…

黄色と白色のモッコウバラ

GW2日目の昨日は朝から晴れて気持ちが良く、早朝から庭に出て作業を始めました。 GW初日の一昨日は天気が今ひとつで、このところ忙しかった仕事の疲れもあり、庭作業する気分にならなかったので、昨日は溜まっている仕事を順に片付けていきました。 庭に出…

展示場リニューアルオープン

GW初日の昨日、先週日曜日にクローズしたスウェーデンハウス春日井展示場に代わり、別の区画に建築中だった新しい展示場がリニューアルオープンしたので早速見学に行ってきました。 これまで何度か展示場オープン初日に見学に行っていますが、今回自宅から近…

ゴールデンウィーク スタート

今日からいよいよGWが始まります。 とは言っても、今の会社はカレンダー通りで、前半3連休、後半4連休のGWとなります。 ここ数年、子供達は休日に部活動があるため、GW中ののキャンプや遠出というパターンはなくなってしまい、今年も特に予定のないまま連…

トマト増産

2週間前、夏野菜栽培のスタートとして、庭の畑にトマト3苗とカボチャ苗を植えましたが、まだ若干のスペースが空いていました。 ここ2、3年はその場所にピーマンやスイカを植えていましたが、土が合わないのか連作障害か、ピーマン、スイカの収穫は思うよ…

春の開花ラッシュ

4月の後半ともなると、春の訪れと共に目覚め始めた草木達が生長して次々に花を咲かせる時期になります。 昨日の記事で紹介したバラはもちろんのこと、先週末庭に出て眺めてみると、新たに開花した花を見つけることができました。 まずは鉢植えで育てている…

バラが咲いた!

先週末、我が家のバラが開花しました。 先陣を切ったのは、例年通り黄色モッコウバラ・・・ バルコニーに絡めて誘引していますが、日当たりのいい場所の蕾から順に咲き始めました。 一昨年くらいにバルコニーを端から端まで横断してからは、それ以上伸びる勢…

法面花壇の今・・・

北側の道路から我が家と法面花壇の様子を撮影してみました。 法面花壇は、紫色のムスカリの花がピークを過ぎて少し枯れ始め、その代わりに隣のピンクの芝桜が見頃を迎えました。 2年ほど前には小さな弱々しい芝桜の苗でしたが、昨年くらいから急に元気にな…

スウェーデンハウス Owner’s DAY

昨日、県内のスウェーデンハウス春日井展示場でオーナー向けのイベント(Owner’s DAY)があり参加してきました。 ただ、今回はイベント参加が主目的ではなく、春日井展示場が昨日4/21をもってクローズとなるため、最後の見納めのために出掛けました。 この春…

自生の植物

庭作りを始めて8年目・・・ 数年経過した頃から、庭のあちこちで見覚えのない植物が顔を見せるようになりました。 「何だろう?」としばらくは大きくなるまで様子を見て、大きくなり過ぎたり、花や紅葉など楽しめない草木は切ったり、抜いたりして処分して…

庭の花壇 咲き始め

庭の花壇には毎年秋にいろんな花のタネをミックスして蒔き、春から夏に掛けて花を楽しんでいます。 昨年も10月にネモフィラをはじめ、花菱草、アグロステンマ(桜貝)、リナリアのタネを蒔いてみました。 順調に発芽して冬を越した後、春になり暖かくなって…

手間要らずのムスカリ

我が家の北側の法面花壇は、この時期いろんな球根花の咲く季節ですが、まず先陣を切って咲いたクロッカスが終り、次に咲く花を待っているところです。 例年なら、クロッカスからムスカリへとうまくバトンタッチするのですが、今回球根の植え付け時期が昨年末…

野菜苗植付け

週末の土曜、今年の夏野菜栽培を始めるため、野菜苗を買ってきました。 お店を2軒ほど回って、トマト7苗とカボチャ苗を購入・・・ 今年は収穫数の期待できミニトマトばかり、いろんな品種のものを買い集めました。 植付けは昨日行いましたが、家庭菜園の畑…

花のタネ 春蒔き

昨日の土曜は朝は結構冷え込みましたが、日が昇るとぽかぽか陽気となり、絶好に庭作業日よりになりました。 7時過ぎには庭に出て、水やりをしながら庭をチェックすると、いくつか気になる点が見つかり、1つずつ順に片付けていきました(暖かくなると庭の仕…

さくらんぼ結実

3月中旬に開花した庭のさくらんぼの木は、その後花が散り、新芽が吹いて葉が茂り、そして結実した実が姿を現しました。 今年は不作だった昨年よりは花数が多く、たくさんやって来たミツバチ達のおかげで受粉も進み、実の数はまずまず・・・ 今はまだ緑色で…

シイタケ現る!

2年前だったかシイタケ菌を植え付けた原木を買って来て、直射日光の当たらないバルコニー下の壁際に置いて、時々、庭の水やりのついでに水を掛けて湿らず程度で、世話をしていました。 昨年秋、シイタケは出てくる気配がなく、もう諦めかけていましたが、昨…

鉢植えのバラ達

先日記事にした我が家のモッコウバラと共に、他のバラ達も今年は3月中旬から芽吹き始め、順調に生長しています。 リビング前のデッキ上に並べて育てている鉢植えのバラ達は、3月の間に芽の数、向き、大きさ、混み具合などを見て不要な芽を摘む作業(芽かき)…

4月分電気料金

4月分の電気使用量のお知らせが届きました。 先月からの変化は次のとおりです。 期間 : 27日間 → 29日間(3/11~4/8) 電気代 : 13276円 → 11261円 1日当たりの電気代 : 492円 → 388円 使用量合計 : 684kWh → 536kWh …

バーゴラのつるバラ

家の東側にDIYして設置したバーゴラには3本のつるバラが誘引してありますが、今年も3月下旬から芽吹き始め、4月に入ってかなり葉が茂ってきました。 まだ蕾は目立ちませんが、芽吹きの勢いはまずまずで、今年も5月以降に開花してバーゴラがバラでいっぱ…

モッコウバラの季節

週末は全国的に大荒れの天気となり、いろいろ被害も出た様子・・・皆さんの所は大丈夫だったでしょうか。 我が家のある愛知県では、土曜は昼前から雨が降り始め、夜になって強くなり、日曜は雨はほとんど降らなかったものの午後から風が強くなり、一気に気温…

通勤路の桜並木

昨年6月末に転職し、市内の地元企業に勤めるようになって早いもので9ヶ月が経ちました。 会社までは7キロほどで、これまでの会社に比べ通勤はかなり楽になったのですが、私の住む街は道路事情が悪く、おまけに途中に私鉄と川があるので踏切りと橋の手前で…

ジューンベリー開花

庭の東側の境界部分に植えてあるジューンベリーが今週開花し見頃となりました。 昨年はジューンベリーをはじめ、ブルーベリーやサクランボなど、実のなる木は全部花が少なくて不作でしたが、今年は花数も多く、収穫が期待できそうです。 今日は昼から雨で、…

球根花 開花

今年の3月は暖かな日が多かったように思いますが、気象庁の発表によると3月の平均気温は過去最高(1946年の統計開始以降)を記録したとか・・・ 東海地方は例年よりも2℃ほど高かったようで、そのためか我が家の球根花の開花が例年よりも早いようです。 北…

個別内覧会

先週、スウェーデンハウスの営業担当さんから連絡があり、築年数の経ったオーナー宅と生の声が聞きたいということで、内覧の依頼がありました。 妻は次男の野球の試合の応援で不在でしたが、私と長男が対応しました。 訪問されたのは隣の市に住んでみえる小…