ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園 土づくり

明日から4月・・・春本番となり、家庭菜園も本格始動の季節になりました。 庭に設けた盛り土の畑には既にジャガイモを植えて栽培中ですが、残りの場所は4月に入ったらトマトを中心にいくつか野菜苗を植えるつもりです。 そこで、天気の良かった昨日の土曜…

春の訪れ

寒さに強いパンジー/ビオラは、冬の間も花を咲かせてくれるものの、冷え込んだ朝には花も葉も萎れてしまい、寒さにじっと耐えている様子はちょっと痛々しいほどでした。 でも3月に入り、冷え込みも緩くなると、活き活きとして元気になり、このところ次々に…

春の庭

3月になって暖かな日が続き、我が家の庭は日々変化しています。 先週末に観察した庭の様子を紹介します。 今月初めに畑に植え付けたジャガイモですが、芽が出てきました。 今年はどのくらい収穫できる楽しみです。 昨年秋に花のタネを蒔いた庭の花壇ですが…

クリスマスローズ撮影 ~その4~

今月初め、今年は開花が遅く、花付きも悪いと思っていたクリスマスローズでしたが、このところの陽気で元気を増し、花数も増えて例年に負けないくらいです。 昨日紹介した地植えのクリローと共に、南側デッキ周りに並べて観賞している鉢植えも先週末に見頃を…

クリスマスローズ撮影 ~その3~

今年は3月に入って一気にクリスマスローズが開花・・・ 玄関アプローチ周りの地植えのクリロー達は先週末、見頃を迎えました。 枕木門柱の後ろ側には、ピンクとイエロー系の大株が植えてあります。 花数は例年よりも多い気がします。 玄関アプローチは家の…

ユキヤナギ ~ 春の訪れを告げる花

先日記事で紹介したサクランボやススモの花に続き、お隣さんとの境界部分に植えているユキヤナギが開花しました。 通常の真っ白なユキヤナギと異なり、我が家にあるのはちょっとピンク色のかかった「フジノピンキー」という品種・・・ 特に蕾がピンク色で、…

バルコニー再塗装メンテ ~その2~

先々週の土曜日、久しぶりにバルコニーの再塗装メンテを行いました。 塗装面が多いのでさすがに1日では終らず、羽目板と根太部分を半分やったところで、次回に持ち越していました。 先週末は土曜日に庭仕事の予定があり、日曜は曇り予報でひと雨降ることも…

スモモ開花

デッキの横、和室の前を果樹木エリアとして、サクランボとスモモ(2本)の木を植えています。 先週のサクランボ開花に続き、今週スモモも開花しました。 サクランボの花は今週の雨で散ってしまいましたが、スモモの真っ白な花がちょうど見頃です。 果樹木も…

バルコニー再塗装メンテ

天気の良かった先週末の土曜日、久しぶりにバルコニーの再塗装メンテを行いました。 前回のメンテの記録を調べてみると、笠木部分を中心にメンテした2010年11月以来で、実に2年4ヶ月ぶり・・・ 今回メンテする羽目板や根太部分となると、2008年以来で約5年…

タネ蒔き花苗移植

昨年10月にタネを蒔き、12月にポット鉢に移植して育ててきた花苗が、このところの暖かさで急に大きくなり始めました。 もうポット鉢では根が張って窮屈そうなので、本格的な春の訪れの前に移植することにしました。 今回タネから育ててきた花苗は4種類・・…

クリスマスローズ撮影 ~その2~

先週1週間、暖かな陽気が続き、クリスマスローズの開花がかなり進みました。 デッキ周りに並べているクリロー達の花数も随分増え、賑やかになってきました。 先週末の土曜日、新たに咲いたクリローを中心に、またまた咲いたばかりのきれいな状態の花を撮影…

サクランボ開花

先週末、蕾の膨らみ始めていたサクランボの花が開花しました。 昨日の時点で5分咲き程度・・・ 天気が良く暖かな1日だったので、ミツバチがたくさんやって来て、花粉を一生懸命集めていました。 ハチのおかげで受粉が進み、サクランボが結実してくれること…

点検後の補修工事

先月末の我が家の7年点検で後日対応となっていた ・ バルコニードア化粧枠のコーキング割れ ・ バルコニー羽目板浮き について、水曜日にスウェーデンハウスサービスさんに訪問してもらい、補修工事を行ってもらいました。 バルコニードア化粧枠のコーキン…

1-3月分水道使用量

1/18~3/14の2ヶ月分の水道使用量のお知らせが届きました。 前回からの変化は次のとおりです。 使用水量 : 36 → 34 m3 上水道料金 : 4756 → 4430円 水道使用量の少なくなる冬のこの時期、前回に続きさらに減少しました。 水道使用量に大きく…

クリスマスローズ 発芽苗回収

日曜日、暖かくなって咲き始めたクリスマスローズの撮影を楽しみました。 鉢植えのクリローは、リビングデッキ周りにDIYして設置したスタンドに並べていますが、ふとスタンドの下を覗き込むと、小さな苗をいくつか発見しました。 デッキの下は雑草が生えるの…

クリスマスローズ撮影

この前の日曜日、暖かな日が続いた影響で一気に開花が進んだクリスマスローズ達を撮影しました。 クリローは花期は長いのですが、咲いてしばらくすると花びらの色が変化したり、雄しべが落ちたりするので、開花して間もない頃が撮影に最も適した時期です。 …

3月分電気料金

3月分の電気使用量のお知らせが届きました。 先月からの変化は次のとおりです。 期間 : 32日間 → 27日間(2/12~3/10) 電気代 : 15721円 → 13276円 1日当たりの電気代 : 491円 → 492円 使用量合計 : 828kWh → 684kWh…

春の嵐

春の到来を感じるほど暖かだった土曜に続き、「日曜日も・・・」と期待しましたが、昨日は朝から曇り空・・・ 昨日は久しぶりに家の屋外木部の塗装メンテをやるつもりでいたのですが、どうも天気が怪しいので、まずは庭に出てラベンダー株の手入れや、クリス…

春の庭作業

昨日の土曜は朝から晴れて風もなく、春を感じる休日になりました。 絶好の庭作業日和で、朝から張りきって庭に出て作業を開始しました。 まずは庭全体の水やり・・・ 冬の間は数日おきに鉢植えの草木に水をやる程度でしたが、このところ晴天が続いていたので…

法面芝生の手入れ

庭づくりの当初、北側法面部分に芝生を張ってみました。 最初の数年は緑のきれいな芝生が法面を覆っていましたが、その後手入れが行き届かず、年々生育状況は悪くなり、昨年はほぼ1年間放置状態でした。 冬枯れしている今の時期、昨年伸び放題でそのまま枯…

庭木伐採

庭づくりの当初、気に入った小さな苗木をいろいろ買って、庭のあちこちに植えていましたが、7年も経過するとさすがに大きくなってきました。 大きくなるだけならいいのですが、手入れが行き届かず見た目が悪くなったり、あるいは元気の良くない木も現れ、今…

今年のクリスマスローズ

3月に入り、昼間少し暖かく感じるようになり、我が家のクリスマスローズが開花し始めました。 例年だと早咲きのものは2月から咲き始めるのに、今年は姿を見せた花芽がなかなか生長する気配を見せず、「いつになったら・・・」と思っていましたが、ようやく…

ジャガイモ植付け

先日、ジャガイモの植付け前の土づくりを行い、今年も家庭菜園を始動・・・ 庭の畑の土を掘り起こし、肥料と石灰を入れて土づくりし、1週間土を馴染ませた後、先週末の土曜に種芋の植付けを行いました。 今年もジャガイモの品種は「メークイン」を選択・・…

SWH生活 8年目突入

憧れだったスウェーデンハウスで家を建て、引越ししたのが2006年3月4日・・・ SWHでの生活も今日から8年目に入ります。 引っ越した時、小学校入学前だった長男は4月から中2に、次男は6年生になります。 本当にあっと言う間に過ぎた7年でしたが、これか…